本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:測定器の精度の考え方)

測定器の精度についての質問

2023/10/19 18:49

このQ&Aのポイント
  • 測定器の精度についての質問です。ある角度測定器が±0.1°の精度を謳っている場合、これはどのように考えれば良いのでしょうか?
  • この質問は、測定の真の値を中心に最大で±0.1°の誤差があると解釈するべきなのか、真の値から最大で0.2°のズレが生じると解釈するべきなのかというものです。
  • 回答は人によって異なるため、正確な解答を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

測定器の精度の考え方

2018/04/19 13:41

ある角度測定器の精度が、±0.1°と謳っている場合、
この±0.1°の考え方で質問があります。±0.1°というのは、
測定の真の値を中心に、最大±0.1°振れると考えればいいのでしょうか?
それとも、真の値から、どちらかに最大0.2°振れると考えるのでしょうか?

人によって、回答がばらばらなゆえ、正確な答えを知りたく。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/19 14:00
回答No.1

基本的には、読み取り値が真値に対して±0.1°の範囲内になると言うことです
ですから、読み取り値に対しても真値は±0.1°の範囲内にあります。

お礼

2018/04/19 14:16

やはり、そう考えるのが妥当ですよね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。