本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタにメール送信機能)

マシニングセンタにメール送信機能

2023/10/19 18:48

このQ&Aのポイント
  • 社内IoT化を進めるため、マシニングセンタにメール送信機能を搭載することを検討しています。
  • メール送信機能は加工開始、加工終了、アラームの3点に絞り、現実的な方法を探しています。
  • コンバーターの利用や他社のシステム導入など、おすすめの方法や製品があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタにメール送信機能

2018/04/18 17:35

F社ロボマシニングセンタを使用しております。

社内IoT化を進めるにあたり、
「加工開始」「加工終了」「アラーム」
の3点くらいでいいので、
メール送信機能を持たせたいと考えています。

安上がりに越したことはないのですが、
コンバーターなどを裏の配電盤に接続してやる方法が
一番現実的かと思っております。

こんなコンバーターがお勧めですよ!とか、
○○社のシステムを入れたら楽ですよ!など
有りましたら、教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/19 14:54
回答No.3

他にもゾロゾロと出てきたので追記します。

システムクリエイト『シグナルメール』
http://www.systemcreate-inc.co.jp/products/it/management/signalmail.html
SST製造技術研究所 CNCManager
http://sst-lab.com/CNCManager.html

シグナルタワーへの信号でメール送る機能を自作
http://tagiyasoft.blog.jp/archives/2424607.html
http://tagiyasoft.blog.jp/archives/2424610.html

お礼

2018/04/19 15:33

ありがとうございます。

こちらも参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/19 14:42
回答No.2

ググっただけですが、

大昭和精機
 > FANUC31i・OSP P200などLAN対応のCNC装置と連動してマガジン内の機械稼働状態を監視
 >・ 工具寿命・アラーム発生時・加工終了時にメールで通知
http://www.big-daishowa.co.jp/pdf/factory_system.pdf

ファナック口ボカットa-iBシリーズの自動化対応 (2002年)
 >機械とパソコンをイーサネットで接続し,1台のパソコンで,最大24台のロボカットの運転状態を同時モニタできる.さらに,加工終了時,アラーム発生時,又は定期的に,運転状態を携帯電話に送信するメール機能を備えている.
P.22~26
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jseme1968/36/83/36_83_31/_pdf

すなおに、まずはファナック・サポートにTELじゃないかな。
https://www.fanuc.co.jp/ja/product/video/field.html

お礼

2018/04/19 15:27

ありがとうございました。

大昭和精機の方は検討していませんでした。
ファナックの方は検討中ですが、
使いたい機能と値段のギャップがあり、

色々と情報収集しています。

質問者
2018/04/18 20:20
回答No.1

パソコンと 232Cを使えば できます

ラズベリーパイでもできますが
OSレベルから作らないといけないので
大変です

お礼

2018/04/19 09:30

回答、ありがとうございました。

232Cを使うことは、
全然考えてませんでした。
ちょっと検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。