本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:適正クリアランス)

亜鉛メッキ鋼板の抜きにおける適正クリアランスとは?

2023/10/19 18:47

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛メッキ鋼板の抜き作業において、適正なクリアランスを求めています。
  • 現在のクリアランスではバリが発生し、解消したいと考えています。
  • クリアランスを少しずつ狭くしていく予定ですが、その基準やコーナー部についての設定に悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

適正クリアランス

2018/04/17 21:09

3~4mmの亜鉛メッキ鋼板の抜きをするときの適正クリアランスを探しています。
現在、円・直線部分は8%程度、コーナー部は10%程度のクリアランスでやっていますが、バリが0.1ほど(コーナー部には0.2以上)出てしまい、これを何とか解消したいと考えています。
現在のクリアランスから少しずつ狭くしていき、2次せん断が起こるぎりぎり手前くらいを今後の基準にしようかと思っているのですがどう思いますか?
逆に今よりもっと大きくした方が良いのでしょうか?
特にコーナー部は一般的にクリアランスを大きく設定するといった記述をWEBで見かけましたが、現状コーナー部のクリアランスを大きく設定していることが悪さをしているようなきがして、どうすればいいのかわからない状況です。

また、クリアランスを試しに片側0.02(0.5%~1%程度)変えてみても、あまり違いが判りません。変えるときは0.05くらい変えないと意味ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/05/02 17:41
回答No.1

メッキ鋼板だとおそらく通常バリではなく、メッキでのバリではありませんか?
3mmに対して0.1mmでは優秀のようにもおもえますが・・。
ちなみにコーナー部と直線部のクリアランスを変えているのはなぜでしょうか?
コーナー部というのはピン角ですか?
普通で考えると3mmぐらいの鉄板であれば8パーセントのクリアランスは狭いと思われます。
切刃にコーチィングはしていますか?

お礼

2018/05/08 21:46

回答ありがとうございます。
>メッキでのバリ
とは、どういうことなのでしょうか?
>コーナー部と直線部のクリアランスを変えているのはなぜでしょうか?
コーナー部のクリアランスを変えるとよい、とネットで見かけたもので。。

クリアランス、狭いとのことですので少し大きくして検証してみようと思います。

まとよろしくおべがいします。

質問者

補足

2018/05/08 21:47

誤字が多くて申し訳ありません;;

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。