本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:100均などで売ってる印鑑の製造工程)

100均などで売られる印鑑の製造工程は?

2023/10/19 18:46

このQ&Aのポイント
  • 100均などで売られる印鑑の製造工程について知りたいです。安価な印鑑ですが、どのように製造されているのでしょうか?
  • また、様々な種類の姓に対応するために、機械が使われているのか手彫りなのかも気になります。
  • さらに、特注の印鑑の場合はどのように製造されているのでしょうか?手彫りで作られるのか、それとも別の方法があるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

100均などで売ってる印鑑の製造工程

2018/04/16 15:47

タイトルの通りです。
100円という安価で印鑑が売られていますが、その製造工程はどのようになっているのでしょうか?
わたしが気になっているのは、様々な種類の姓がある点です。
その姓それぞれの機械があるのでしょうか。
それとも、掘るのは手彫りなのでしょうか(そうすると高価格になりそうですが、、)。
また特注の場合はどのように対応しているのでしょう。やはり手彫り、、?うーん…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/18 06:10
回答No.4

 印鑑彫刻機という機械があり、No.3 hahaha8735 さんの回答に出ている機械もその一種ですが、違うタイプもあげておきます。
 http://www.w-us.co.jp/html/page07z.html
 印影の原稿は、パソコンで製作して保存してありますので、通常店頭に置いていない苗字でも、すぐにできます。
 新しい苗字の原稿も比較的簡単にできますし、紙に押された印影や印鑑職人が紙に描いた原稿でも、スキャナで取りこんで原稿にすることもできます。
 また、パソコン上で少し変形したり、出来上がった印鑑の文字を彫刻刀でわずかに変えたりすることも、数秒で行えます。(見たことがあります。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/04/19 00:29
回答No.5

鋳型注入の大量生産品。
最初の1個は 手彫りでも 3Dぷりんたーでもいいけど
あとはそれから型を取って プラスチックを注入。

パソコンが登場してから ハンコは印影を読み込んでコピーすることで 書類を偽造するのが簡単にできるようになってしまったので 今ではハンコは形だけのものになってしまった。
だから型を使った量産品が当たり前のように販売されている。
日本でもちょっと前に シャチハタからハンコつきのペンというものが売り出されて くっついているハンコは寮さう品のハンコ。
同じ名前ならみんなおんなじ。

ところで日本で売られている5~6万円のバイオリンは メイドインチャイナだけど 中国人は一人で年間100台のバイオリンを作るそうです。
休みを引いて 300日で100個 3日で1個

2018/04/17 03:18
回答No.3

>>取り寄せは出来ても100円でもとが取れるとは思えないのですが?
中国なめるな

日本でも
http://www.w-us.co.jp/html/page07b.html
です

むろん手彫りもあるけど高い

2018/04/16 17:18
回答No.2

プラスチック製なので、型成形でしょうね。

2018/04/16 15:56
回答No.1

3Dプリンターがある時代に百均が手彫りなわけないです。

PCからデータを読込み機械が彫るのでしょう。
また百均ではんこ一つを特注できるのでしょうか?
取り寄せは出来ても100円でもとが取れるとは思えないのですが?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。