本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卒業創作について)

卒業創作についての装置

2023/10/19 18:44

このQ&Aのポイント
  • 卒業創作で使用する装置の仕組みとして、蘇生用マネキンと除細動器を利用し、跳ねる仕組みを考えています。
  • 具体的には、棒とバネとストッパーを使用し、除細動器の電気が流れるとストッパーが外れ、棒がバネの力で跳ねる仕組みです。
  • 課題はストッパーの再び掛かる仕組み、電気が流れた時にストッパーが外れること、そして除細動器の回路と装置の設置です。
※ 以下は、質問の原文です

卒業創作について

2018/04/13 15:42

私は今医療系の学校に通っています。
卒業創作である装置を作ろうと考えていますがどうすれば思い通りに動くかわかりません。
お知恵をお貸しください。
まず、使用するものは蘇生用マネキンと除細動器です。人間の様に蘇生用マネキンに除細動で電気を与えると跳ねる様にしたいです。
そこで今考えているのは棒とバネとストッパーを使った装置です。棒の下にバネを縮めてセットします。その棒をなんらかのストッパーで制御して、除細動器の電気が流れるとストッパーが外れ棒がバネの力で飛び跳ねます。その後はマネキンの自重によって棒が沈みバネが縮んだところでストッパーがかかる様にしたいです。
今考えているのはこの様な簡単な装置ですが、問題が
•ストッパーがマネキンの自重で再び掛かる様にすること
•電気を流すとストッパーが外れること
•除細動器の電気を流す所と装置の回路を設置させること

回答 (7件中 1~5件目)

2018/04/16 17:25
回答No.7

材料と回路ですか かんたんにするには 片方はただの鉄板か永久磁石にして
電磁石を一つ作る。
鉄の棒 
コイル用の電線・・・細いコードかエナメル線
配線用電線
電池ボックス
オンオフスイッチ
鉄の棒に細い電線を巻き付ける
配線用電線とつなぐ(これは別にしなくても 同じ線を連続して使っても良い。エナメル線を使うときだけ別)
1本はスイッチにつなぐ
スイッチから電池ボックスにつなぐ
電池ボックスから 電磁石からのもう1本のほうにつなぐ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/16 17:08
回答No.6

電磁石を二つ作って 先端が上下に接するようにセットする。
それぞれを体の上と下にくっつける。背中と胸。
どちらも接触している側が 同じ極になるように配線する。
上側を柔らかい材料で作るか 2カ所ほどのジョイントで可動する構造にする。


この場合 下側は動かないので 衣服で下側が隠れるようにする。
あるいは 体に内蔵しないで 背中の下と台のあいだにセッティングする

2018/04/14 11:33
回答No.5

電気活性ポリマーやアクリル板、シリコン素材などを組み合わせて作られたShape Shift
http://www.kotaro269.com/archives/51325134.html

除細動器を使って実演するということではなく
除細動器の電流ではなくてもいいわけで
反応が起こる電流量を流せばいい。

磁石の反発力を利用
磁石と電磁石を上下に接触させておく
電磁石に通電すると 反発してはねる。
通電を止めると 自重で下がる。

お礼

2018/04/16 10:06

申し訳ないですが、もう少し詳しく教えてください!(回路とか必要なものとか…)
nagata2017様の回答が1番役に立ちそうなんです!

質問者
2018/04/14 04:28
回答No.4

人間大の物体をジャンプさせるのは相当難易度が高いです
ロボットジャンプ
https://www.youtube.com/watch?v=XG5ACO8DwyU

除細動 跳ねる動作になるととてつもなく難しいです

2018/04/13 22:14
回答No.3

>そこで今考えているのは棒とバネとストッパーを使った装置
不可能な構造ですね

一番安価に実現できるもの
http://www.tamiya.com/japan/products/70227/index.html
http://www.tamiya.com/japan/products/70228/index.html
http://www.tamiya.com/japan/products/70166/index.html
せいぜいこれらを流用可能なサイズに限る

等身大の物は予算的に不可能でしょう
ご予算は如何ほど?
百万万円くらいご用立て頂ければそれなりに


因みに等身大のを作ろうとすると
旋盤
http://www.toyoas.jp/products/category/senban/detail.html?p=54
フライス盤
http://www.toyoas.jp/products/category/milling/index.html
溶接機
https://www.monotaro.com/g/00187290/?t.q=%97n%90%DA
これらが必須になりますけど?
もちろん機械だけでなくそれを操作するスキルも必須です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。