本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空調機のVベルト交換)

空調機のVベルト交換方法と異常時の対処法について

2023/10/19 18:44

このQ&Aのポイント
  • 空調機のVベルト交換方法とは何か?糸を使った芯だし調整の意味とは?異常時の対処法は?詳しく解説します。
  • 空調機のVベルト交換後にベルトの張りが緩くなる場合の調整方法について解説します。
  • 設備管理の仕事をしている人におすすめの空調機のVベルト交換のポイントと異常時の対処法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

空調機のVベルト交換

2018/04/13 07:08

お世話になります。
設備について教えてください。

私は設備管理の仕事をしております。
たまに空調機のVベルトを交換しておりますが

良く芯だし調整をしている方がいると思うのですが
それはどういうことでしょうか?

良く糸を使ってモータ側のプーリーとファン側のプーリーに糸でピンと
張っておりますがあれは、何も見ているのでしょうか?

どのような状態だと正常なのでしょうか?
異常を認めた場合はどのような対処をしたらいいのでしょうか?

あと、Vベルトを交換後たまにベルトの張りが緩い場合がありますが
その場合はどのようなようにして調整したらいいのでしょうか?

教えて下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/13 08:36
回答No.3

モーターの固定ボルトを弛め台座自体を動かす型などでは、モーターの位置が軸方向にずれてしまう、または軸同士の平行度がずれてしまう可能性があるので、そのずれが無いように調整しているのです。いわゆるアライメントの調整ですが、この位置がずれているとプーリーに対してベルトが斜めに架かることになり、プーリーのシーブ部分でベルトを削ってしまうことになるので、それを避けるために位置を揃えているのです。これがずれていると短時間でベルトが摩耗してしまう原因になります。

専用のアライメントゲージというものもありますが、糸を両方のプーリーにぴんと張ってやれば真っすぐに揃っているかどうかは確認できるのでそれをやっているということです。

2018/04/13 08:14
回答No.2

職場は、一人現場なんですか、それとも経験者がいないってこと?
それと、貴方の会社には、社員教育部(研修施設)みたいなものはないのですか。
>ピンと張っておりますがあれは、何も見ているのでしょうか?
ずいぶんと消極的な人ですね。業者に聞けば教えてくれます。缶コーヒーを持って行って休憩時間に話しかけていた。ICレコーダーを忍ばせて。

2018/04/13 07:32
回答No.1

>良く糸を使ってモータ側のプーリーとファン側のプーリーに糸でピンと
張っておりますがあれは、何も見ているのでしょうか?

芯です。
モーター架台がぶれて芯ずれすることもあるので。


>どのような状態だと正常なのでしょうか?

芯が一致していれば正常。

>異常を認めた場合はどのような対処をしたらいいのでしょうか?

モーター架台など稼動できる部分で調整。
木槌で叩いて動かしたり等。

>あと、Vベルトを交換後たまにベルトの張りが緩い場合がありますが
その場合はどのようなようにして調整したらいいのでしょうか?

モーター架台を動かして、緩みをとる。

メンテナンスの本があるので、購入して読んだほうがいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。