本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザー加工機について)

レーザー加工機について質問です

2023/10/19 18:42

このQ&Aのポイント
  • レーザー加工機について調べている中で混乱しています。
  • 具体的な質問は、GRBLコントロールでSVGをインポートすると自動的にGコードが作成されるのか、レーザー加工にも使用できるソフトは何か、CNC加工とレーザー加工のGコードと手順の違い、付属ソフトのLiteFireとLaserGRBLの違いです。
  • 目的は材料のカットのレーザー加工です。正しい流れを教えて頂けると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

レーザー加工機について

2018/04/10 12:23

レーザー加工機について質問です。
主にレーザー加工目的として「CNC2418」を購入して、届くまでに調べている段階なのですが、加工に必要なソフトがCNC用のと混ざって?

こんがらがってしまい、教えて頂きたいです。

・レーザー加工までの流れとしてはこのような認識なのですが
(1)「Inkscape」などでSVGデータ作成
(2)「GRBLコントロール」にSVGをインポート、Gコードに変換
(3)レーザー加工機にGコードを送り、加工(材料のカットをしたい)

【疑問】
・「GRBLコントロール」にSVGを入れれば自動的にGコードが作成されるのか。そもそも、このソフトでレーザー加工ができるのか
・もしGコードは別で作らないといけない場合、どのようなソフトが必要なのか
・「CNC加工」と「レーザー加工」のGコード、手順などは同じなのか
・「LiteFire(付属ソフト)」「LaserGRBL」のソフトの位置づけ

と、こんがらがっているので質問の意図が分かりづらかったらすみません。
目的は「レーザー加工(材料のカット)」です。正しい流れだけでも教えて頂けたら幸いです。
パソコンはWindows10 64bit です。

宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/11 03:35
回答No.2

立ち上げた人
http://fellaboratory.blogspot.jp/2017/05/cnccnc2418-er11.html

GRBLコントロール は http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1610/20/news012.html
Gコードを読むことによってハードを動かすソフト



CAMが必要になります
貧乏ならなべCAD で座標出して
手組
http://www.nabetech.com/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。