本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真円度測定機で困っています。真直度の範囲が‥)

真円度測定機の困りごとと解決法

2023/10/19 18:37

このQ&Aのポイント
  • 真円度測定機(mitutoyo)を使用しているが、指定した測定範囲を測定してくれない
  • 機械は動いているが、座標値が終了地点に到達していない
  • 原因や解決方法、過去のトラブルについて教えてください
※ 以下は、質問の原文です

真円度測定機で困っています。真直度の範囲が‥

2018/03/30 00:35

会社で真円度測定機(mitutoyo)を使用しています。
検査員をしております。
真直度の指定した範囲を測定してくれなくて困っています。
図面指示 真直度 測定範囲(半径)○○○~○○○mm(距離でいうと13mm)
上記を設定して測定を行ったのですが、機械の動きが明らかに5mm程度しか動きません。(スケールを当てて目視確認しました)

アウトプットされたデータを確認するとあたかも指示範囲をちゃんと測定しています。ただ、測定直後の測定機の座標値は終了地点に到達してないのです。

何度かいろいろ試みましたがかわりません…。

原因、解決方法、過去トラ等ございましたらご教授ください。メーカーに問い合わせすれば良いのですが、その前に出来る事はやっておきたくて。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/03/30 23:03
回答No.1

>メーカーに問い合わせすれば良いのですが、その前に出来る事はやっておきたくて。
メーカに問い合わせる前にするべき事は
ここに質問することでなく、先輩や上司に訊く事
上司とかから宿題として出されたのなら別ですが

>機械の動きが明らかに5mm程度しか動きません。
http://www.mitutoyo.co.jp/products/shinen/shinen.html
憶測ですが、内径モードで計測してるんじゃ?

お礼

2018/03/31 02:06

つまらない投稿にもかかわらず回答いただきありがとうございます。

内径モードでは測定してません。

平面度→(指定位置へ移動、オートセット)→真直度を測定するようなプログラムしたので…真直度迄の動作は確認済みです。

上司に相談し、メーカーを呼ぶ事にしました。

すいませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。