本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リレー)

DC電源の電圧はどのように調べる?

2023/10/19 18:36

このQ&Aのポイント
  • DC電源の電圧を調べる方法を探しています。具体的には3V、5V、12Vという電圧を上げていき、動作が正常かどうか判断したいです。
  • また、接点の機能も確認したいです。どのように接点の動作を確認できますか?
  • ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

リレー

2018/03/28 00:09

DC電源は何Vなのか不明なのはどのようにして
調べるのでしょうか、3V 5V12Vと電圧を上げて
いき動作したらOKという判断は正しいでしょうか
接点は機能しているのかも確認します
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/03/28 01:55
回答No.1

こんにちは。

リレー(継電器)に動作電圧とか接点の許容電流などが表示されてないなら、徐々に電圧を上げて動作電圧を調べる手段しかないでしょう。

また、メイク接点およびブレーク接点の機能はテスターなどの抵抗レンジで導通を確認すれば良いと思いますが、接点の許容電流容量は接点の大きさで判断するしかないでしょう。

なお、AC動作のリレーもありますが、DC電源でも動作(励磁)しますので動作電圧が不明な場合は徐々に電圧を上げていく手段が無難です。

お礼

2018/03/28 08:48

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。