本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:梱包発送自動化について。)

商品の梱包発送を自動化する方法と効率的な学習方法

2023/09/06 14:07

このQ&Aのポイント
  • 商品の梱包発送を自動化する方法について考えています。ベルトコンベアに商品を置き、バーコードを読み取りデータベースに接続し、宛先情報を取得して自動的に詰め、宛先ラベルを張り付けて封をする流れを自動化したいです。
  • 現在、組み込み等の知識がないため、効率的な学習方法を探しています。レゴのマインドストームを用いて基礎的な知識を学ぶことも考えていますが、他にもおすすめの学習方法があれば教えてほしいです。
  • 私の現在の学習状況は、C言語やPHP、MYSQLについて一通りの知識があります。また、有接点シーケンスやプログラマブルコントローラーについては理解していますが、実務経験はありません。数学や物理については高校卒業以来触れていないため、中学レベルの知識です。
※ 以下は、質問の原文です

梱包発送自動化について。

2018/03/27 23:29

商品の梱包発送を自動化する機械を作りたいと考えています。
具体的にはベルトコンベアに商品を置くと、バーコードを読み取りデータベースに接続、商品の宛先情報を取得し、その後封筒もしくはダンボールにアーム等を用いて自動的に詰め、宛先ラベルを張り付けて封をする流れを自動化したいと考えています。

しかしながら、組み込み等の知識が無いため、どのように学習していけば効率が良いか、又どの分野の知識が必要か分からない状態です。(電子回路、マイコン、ロボット等)

現在、レゴのマインドストームを用いる事で、必要な知識を一通り浅くでも学べるのではないかと思っているのですが、それ以外にございましたら効率的な学習方法をご教示頂けましたら幸いです。

現在の私の学習状況としましては、
C言語、参考書を一通り読んだ程度で自分では書けないレベル
PHP、MYSQL 考えた事は大体実現できるレベル
有接点シーケンス セミナーを受講し、組み立て等を行ったが実務経験は無し
プログラマブルコントローラー セミナーを受講し、組み立て等を行ったが実務経験は無し
数学、物理 高校卒業以来触れていない為、中学レベル

以上になります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/28 05:36
回答No.1

機械というよりも大きな大きなロボットのようなものですよね。

http://toshin-job.com/job/340/

直接的な回答になっておらず申し訳ないのですが、ロボット工学とか、ロボット 開発 とかで検索してみたらいいのではないかなと思いました。

そして一通り見た限りですが、一人では難しいようですね。
エキスパートのチームでやるのが良さそうです。

お礼

2018/03/28 10:28

ロボット工学について調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。