本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーが原因で充電器が故障する?)

バッテリーが原因で充電器が故障する?

2023/10/19 18:35

このQ&Aのポイント
  • ドリルドライバのリチウムバッテリーの充電器が故障したので中を空けてみると、ヒューズが切れていました。
  • バッテリーが原因で充電器が故障するという情報をネットで見かけましたが、なぜ過電流が流れてしまうのか疑問です。
  • 長年使用していたバッテリーは充電がほとんどできず、衝撃も与えていないのに故障してしまった理由が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーが原因で充電器が故障する?

2018/03/26 22:14

ドリルドライバのリチウムバッテリーの充電器が故障したので中を空けてみると、
ヒューズが切れていました。

ネットで調べると、バッテリーが原因で充電器が故障すると書いてあったのですが、
バッテリーなどは複雑な構造をしていないのに、
なぜ過電流が流れてしまうのでしょうか?

バッテリーは大して衝撃を与えた訳でもありませんが、長年使っていたので、
ほとんど充電できない状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/26 22:28
回答No.1

>バッテリーなどは複雑な構造をしていないのに、
それは誤りです、見た目の電極は少ないですが、リチュームイオンバッテリーは高密度容量のため非常にデリケートなバッテリーで、バッテリー温度、充電電圧、充電電流などセンサーでモニターしながら安全に充電するために、バッテリーパッケージ内部に専用のマイクロコンピューターを搭載している、非常に複雑なバッテリーです。
ただしフューズが切れた原因はそのものを解析してみないと解りませんから、貴方が書いた情報では推測すら出来ません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/03/26 22:53
回答No.2

> 長年使っていたので、ほとんど充電できない
リチウムイオンが寿命だったのでしょう。それで最終的にはバッテリがショートし、充電器に過大な電流が流れ、保護するためのヒューズが飛んだのかなと思います。バッテリを交換しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。