本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:可燃性ガスへの酸素混入検出)

可燃性ガスへの酸素混入検出

2023/10/19 18:32

このQ&Aのポイント
  • 可燃性ガス中への酸素混入を監視する防爆仕様のセンサーを探しています。
  • 上流にある水素製造行程で微量な酸素混入があり再発防止を要望しています。
  • 新コスモス電機や光明理化学に相談しましたが、現状の製品では対応できないと言われています。
※ 以下は、質問の原文です

可燃性ガスへの酸素混入検出

2018/01/24 10:02

可燃性ガス(水素JIS3級99.99%)中への酸素混入を
ppmオーダーで監視できる防爆仕様のセンサーを探しています。

上記に対応できるメーカーや商品をご存じないでしょうか?

背景としては上流にある他社の水素製造行程にて
水素中への微量な酸素混入があり再発防止を要望しておりますが、
微量な酸素でも自社装置が破損してしまうため、
装置保護用に上流からの水素入力ラインにて
酸素検出のインターロックを設けたいと考えています。

よろしくお願いします。

新コスモス電機や光明理化学の
担当者には相談しており、
可燃性ガス中への酸素混入を想定していない、
センサー劣化が早いなどの理由で
現状対応できる製品がないと言われております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/24 21:46
回答No.1

単純に酸素センサでぐぐると↓ですが
http://tokki.gyid.gs-yuasa.com/products/ozone_01.php
http://www.fujikura.co.jp/products/electronics/sensors/03/2044085_11391.html
http://www.iijima-e.co.jp/knowledge/measurement_principle_3.html
http://www.motoyama.co.jp/engineer/engO201.htm

問題は何処のメーカも概ね↓
「還元ガス(CO、H₂、ハロゲン等)の高温時による吸収で機械的劣化がすすみます。」
つまり、水素雰囲気中では使えないか寿命が短い

恐らく、既にこれくらいは検索済みなのでしょうね
で、水素雰囲気中でも使えるセンサを探してる
質問文に
「上記メーカからは使用できませんと回答が来ました」
くらいは書かれた方が良いでしょう
さもないと使えないと分かり切ってるセンサを推薦してる人は絶えないでしょう

お礼

2018/01/25 10:02

アドバイスありがとうございます!

まさにおっしゃるような状況でして、
そもそも純水素中に酸素が混ざるという状況が
想定外ということもあるようです。

質問に追記しておきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/01/25 10:06
回答No.2

クソ高い(約1000万円)選択肢だと質量分析器を用いたガス分析器とかもあります。
半導体製造のプロセス監視とかにも用いられていますので水素ベースでも利用可能と思います。(半導体製造だと水素がキャリアガスのことが多い)

問題はモーター類多数なので防爆仕様が存在しません。

お礼

2018/01/25 10:15

ご回答ありがとうございます。
インラインのガス分析器を防爆エリア外に設置し
アラートかける方法もありますね。
上流の水素製造工程(他社)の水素純度に
起因する自社工程の不調もあったので、
選択肢の一つに入れさせていただきます。
(コストは課題ですが。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。