本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター電流がだんだん上昇しブレーカートリップし…)

モーター電流が上昇しブレーカートリップする原因と対策とは?

2023/10/19 18:31

このQ&Aのポイント
  • モーター電流がだんだん上昇しブレーカートリップしてしまうトラブルが発生しました。
  • モーターの老朽化により、ちょっとした負荷でも電流値が急上昇することがあります。
  • インバーターの不良も原因として考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

モーター電流がだんだん上昇しブレーカートリップし…

2018/01/24 22:21

モーター電流がだんだん上昇しブレーカートリップしてしまいます

モーターで減速機を回し、その減速機からローラーを回している機械設備があります。
モーターから減速機はVベルト、減速機からローラーはローラーチェーンです。
モーターは200V3.7kw4P、減速機は確か1/289位のサイクロレデューサーです。
何十年も使用している設備です。
この度、インバータートリップが起き停止してしまうトラブルがありました。
もう一度運転し、制御盤にある電流計を見ると電流値がだんだん上がっていき最終的にインバータートリップで停止しました。
運転して急激に電流値が上がるのではなく、だんだん上がっていきました。
そこでVベルトを外しモーターと減速機を手で回したところ重かったり引っかかるような感触はありませんでした。
Vベルトを外したままでモーターだけ単体で回すと電流値は全く上がりません。
チェーンを外しローラーを手で回したところ若干の負荷はありますが、モーターと減速機で回る程度ではないかな?と思いました。
そこでお聞きしたいのですが、モーターは老朽化すると、ちょっとした負荷が加わるだけで、今までよりも早く電流値が上がってしまうことはあるのでしょうか?
それとも、インバーター不良も考えられるのでしょうか?
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/01/26 08:47
回答No.2

メカ的に申し上げると、減速機が怪しいです
とくに回転速度の高い入力軸のベアリングを
疑います
暫く運転して、ベアリングハウジング近くが
発熱により高温になりませんか
その場合、ベアリング交換もしくはグリース
アップが必要です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/24 22:40
回答No.1

>Vベルトを外したままでモーターだけ単体で回すと電流値は全く上がりません。
>運転して急激に電流値が上がるのではなく、だんだん上がっていきました。

老朽化したモータは始動時から電流値は多くなる
運転中に徐々に増えるなんてことにはなりません

結論的には負荷が増えてる

そもそもですがローラは無負荷ですか?
ローラの負荷は何でしょうか?
コンベア?ニップローラ?混練機?撹拌機?粉砕機?

例えばコンベアとしてコンベア上に何もワークを載せず運転しても
電流値が徐々に上がるんですか?

起動してから何秒後に何Aになるのでしょう?
電流がだんだん上がる時間は何秒?
数秒?数十秒?数百秒?

3.7kwモータのブレーカは何Aですか? <常識的には30Aですが
ブレーカがトリップする直前の電流値は何Aですか?
ブレーカはトリップするけれどインバータはトリップしないのですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。