こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Oリング表面の小さな凸凹

Oリングを協力会社に作成してもらいましたが、
Oリング表面に小さな凸凹が多く確認できました。

協力会社の見解では離型剤が原因とのことですが、
前回作成したときにはこのような不具合は発生していません。
成形条件も変えていないとのことなので、私の見解では離型剤ではないと考えています。

以上から、推測でも宜しいので、
小さな凸凹の発生原因を教えてほしいです。

訂正です。

小さな凸凹ではなく、小さな凹みになります。

投稿日時 - 2018-01-26 12:55:00

QNo.9482002

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

型にメッキ処理等をして有るので有れば、
稀に金属表面にメッキの巣という物が発生する場合が有ります。
これが丁度クレータの様な凹になります。
ですが、これはヘコミになりますので、出っ張りであれば、
別の原因かもしれません・・。

色的には黒っぽいです。

投稿日時 - 2018-01-31 20:30:00

お礼

ご回答ありがとうございます。

小さい凸凹と申しましたが、厳密に言うと凹みになります。

凹みのみだとメッキの巣ということですね…

投稿日時 - 2018-02-05 12:51:00

何回ほど造ってもらいましたか。
離型剤であれば同じ離型剤使用の製品を見せてもらう。
凹凸が離型剤による、聞いたことがないですよ。
金型の表面仕上げが悪い。
で、最初の確認事項の何回作ってもらいましたか。
又はゴムのカスが取れてない。

OリングのスクラップにシリアルNo.なんぞ表示してませんか。
型は何個とり。
全部に凹凸は有りますか。
外注さんだから磨きなおせなんぞ言えないですよね。
不良品の処理は返却、廃却。
困り度はどのくらい。
困り度、損失金額が大であればゴム成形に立ち会えば如何か。
御社の問題は凹凸
弊社、型新品時ゴム表面はブライト、今ナシ地
クレームが付いてないので放置、納入

投稿日時 - 2018-01-26 13:49:00

お礼

>何回ほど造ってもらいましたか。
今回は80回分ほど作成してもらい、
半分近くのサンプルに凹凸が発生していました。

>離型剤であれば同じ離型剤使用の製品を見せてもらう。
前回作成した時のサンプルも持っていますが、凹凸は確認できませんでした。

>金型の表面仕上げが悪い。
金型加工跡とは異なり、月のクレーターのような小さな跡です。

シリアル番号はございません。
型は試作型なので10個程度です。
全てではなく半分くらいに凹みが確認できます。

困り度は低いですが、
どんな原因が考えられるか知りたいです。

投稿日時 - 2018-01-26 17:28:00

あなたにオススメの質問