本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱FX3UCシーケンサーのIOコネクターのカシ…)

安価なカシメ工具を探す方法

2023/10/19 18:31

このQ&Aのポイント
  • 三菱FX3UCシーケンサーのIOコネクターのカシメ工具について、高価なものでなくても良い安価なカシメ工具を探しています。
  • 購入したいカシメ工具は、FX2C-I/O-CON-Sに使用するもので、取説に記載されている高価なカシメ工具を避けたいです。
  • 安価な代替品やおすすめのカシメ工具があれば、教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

三菱FX3UCシーケンサーのIOコネクターのカシ…

2018/01/26 16:30

三菱FX3UCシーケンサーのIOコネクターのカシメ工具

FX2C-I/O-CON-S のカシメ工具なのですが
取説に書いてあるカシメ工具が高価なので
なにか安価なカシメ工具等をご存知であれば
教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/27 10:28
回答No.5

調べた感じDDKのHUシリーズをセットで販売っていうものですね。
コンタクトは幅1.65mmといいうことなので汎用圧着工具では1.6MM幅のダイを使うことになりそうです。

とすると候補になるのは
エンジニア:PA-09、PA-20、PA-21、PAD-11、PAD-12
ホーザン:P-706、P-707
といったところでしょうか。

エンジニアの奴はそれぞれ微妙に形が違うっぽいのでデモ機を借りて愛称がいいものを探した方が良いでしょう。
(PA-09,PA-21利用経験あり)

ホーザンならちょっと高いけどP-707にしておいた方が安全です。
(P-707利用経験あり)

PA-21とP-707の比較ですが

PA-21:端子のつぶれる感覚がよくわかるので緩めの圧着が可能。
    逆に圧着不足でのすっぽ抜けが起きやすい。
    先端をペンチとして使い、端子の修正がしやすい

P-707:クランクでの増力機構があるので完全につぶしやすく。圧着不足は起きにくい
    増力機構のせいで端子のつぶれる感覚がほぼない。緩めの圧着不可。
    ペンチとしての利用不可。

端子は潰し過ぎるとくの字に曲がってハウジングに挿入しづらくなります。
なので修正する必要が結構あります。

なお、DDK HUシリーズはMIL-DTL-83503規格 (通称 MILコネクタ)の互換品とのことなので、オムロンとかミスミ等の同規格準拠・互換品で置き換え可能と思います。

ただし、汎用圧着工具は相当の修練を積まないと不良を出しやすいので注意が必要です。
(わが職場では電子工作が趣味の人間以外はまともに圧着できず、匙を投げました。)

お礼

2018/01/27 15:08

ご丁寧なご指導まことにありがとございます。
大変たすかりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/01/26 22:54
回答No.4

フラットケーブルの圧接なら万力よりコレ 6PK-214
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=75M7-A4LX
位置合わせがちょっとメンドイけどちゃんとやればOK

単線の圧着ならHOZAN P-706
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=44CB-37EL
を使っているけど、クリンプ部分が専用工具ほどあまりきれいには出来ない
すごくコツが必要。多分エンジニア製の相当品が良いと思う。試しに買ってみようか。
(もちろん回答(3)氏のオムロン専用工具であればベスト)

以上手持ちのホビー用での話

過去には業務で専用工具も使っていたのでいい加減な話ではない。

ちなみにはんだ付けは止めた方が良い。無駄だから。

お礼

2018/01/27 15:11

はんだ付けの方法の危険をしてきしていただき
ありがとうございます。
大変参考になります。

質問者
2018/01/26 21:41
回答No.3

MIL圧着コネクタは諦めて

バラ線圧接コネクタ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222004922991/
圧接コネクタ用工具
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222004923015/
通常単価: 4,574円  <これくらいの投資は頑張りましょうね

因みに、メーカはオムロン
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/2910/
以前はDDKやヒロセ等多くのコネクタメーカで扱っていたが
最近はハーフピッチしか売ってない
辛うじてオムロンのみ生き残ってる < 絶滅危惧種か?
もちろんオムロンCJシリーズPLCに使える
また、キーエンスにも同等品は有ります

圧着コネクタが客先指定とかで変更不可なら オープンバレル端子用圧着器
https://www.monotaro.com/p/1032/2663/
https://www.monotaro.com/g/00030918/

弘法は筆を選ばず
達人になるとこの手の安いヤツでもやってしまう
https://www.monotaro.com/g/00017598/
https://www.monotaro.com/p/8961/6116/
初心者ではまずムリ

>すごくコツが必要。多分エンジニア製の相当品が良いと思う。試しに買ってみようか。
コツと言うより練習が必須
20pコネクタを圧着するのに40ピン以上圧着する必要性は有ります
最初のうちは不良率50%以上の覚悟は必須

それなりに馴れて来れば少々の圧着不良はラジペンで修正可能
でもまぁラジペンで修正可能な少々の圧着不良にするまでが大変ではある

なので、諦めてバラ線圧接コネクタに変更しましょう
コッチなら初めてやっても不良率1%程度に抑えれる
(20pコネクタを10個圧接すると2~3本はミスる)

多くの初心者は練習もしないで
「使いもんにならん!」
と諦める

お礼

2018/01/27 15:10

失敗する確率等も示していただきありがとうございます。
大変参考となります。

質問者
2018/01/26 20:26
回答No.2

カシメないで、余計なところにはんだが廻らないように注意して、
1ピンずつはんだ付けばOKと思います。
カシメしないことで、ハウジングに収まらない接触子の部分は、ニッパ
などで切り取ってください。

カシメ用の接触子を、はんだ付けで利用するので、結果は自己責任と
なることをご了承ください。

お礼

2018/01/27 15:16

はんだで処理とは思いつきませんでした。
ありがとうございます。

質問者
2018/01/26 17:39
回答No.1

単なるフラットケーブルだよね。
ホームセンターで小さな万力かってきてやればいいと思う
ただし結果は自己責任で。

お礼

2018/01/27 15:17

ご指導のほどありがとございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。