本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:透明PCにクモの巣状にホコリ?が付着してしまい困…)

透明PCにクモの巣状にホコリ?が付着してしまい困...

2023/10/19 18:31

このQ&Aのポイント
  • 透明PCにクモの巣状のホコリが付着してしまう原因と抑制方法について詳しく教えてください。
  • 透明PCに付着するクモの巣状の汚れの除去方法と再発防止策について教えてください。
  • 透明PCにクモの巣状のホコリが付着する現象についての正式な名称とその対策について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

透明PCにクモの巣状にホコリ?が付着してしまい困…

2018/01/30 17:01

透明PCにクモの巣状にホコリ?が付着してしまい困っています

クリアのポリカーボネートを数日保管していると樹脂の表面と裏面に
クモの巣状の汚れが(ホコリが付着したような感じ)付着してしまいます。
付着した汚れを除去しようにも乾拭きや水拭きでは除去できず、イソプロピルアルコールを使用すれば除去できますがまた数日後発生する場合もあります。
上記について、発生原因及び発生を抑制する手段はないでしょうか?

現在解っている事として
・密封した梱包を行えば発生しない。
・樹脂を帯電防止グレードにすれば、症状の発生を遅らせる事ができるが数週間で発生してしまう。
・気温の上下が激しいと発生する傾向にある。
あと上記症状に対して、弊社では「トリアシ」と呼んでいますが、正式な不良名称などがあれば合わせて教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/01/30 17:56
回答No.1

原因はおそらく静電気と思われます。
樹脂メーカーに相談して適切な静電気防止剤を配合すると改善できると思われます。但し、ポリカーボネートは基本的に“ポリエステル”なので、アミン系の静電気防止剤では加水分解されて強度低下に繋がりますので留意が必要です。

静電気防止タイプは試験済みだったのですね。
ポリエチレングリコール基を有する静電気防止剤、例えば高級脂肪酸アミド系、にリチウムイオン、例えば硝酸リチウム、を配合すると表面抵抗率が大きく下がる、すなわち静電防止効果が向上した経験があります。
樹脂メーカーに相談して制電防止剤メーカーに相談するように依頼されたら如何でしょうか?

お礼

2018/01/30 18:40

早急に回答いただきありがとうございます。
上記を踏まえて樹脂メーカにも相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。