本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2母集団の有意差検定)

2母集団の有意差検定とは?

2023/10/19 18:29

このQ&Aのポイント
  • 2つの母集団の間に存在する統計的な有意差を検証する手法です。
  • 大村平著の分散分析を勉強し、2つの母集団の有意差検定を計算した経験がありますが、ネット上に簡単に利用できるソフトが不足しています。
  • 1つの集団の測定データと条件を変えた別の集団の測定データの間の有意差を計算したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

2母集団の有意差検定

2018/02/02 11:36

非常に虫のよい投稿です。
昔、大村平著の分散分析と○○(忘却)のはなしを勉強し
2母集団の有意差検定を計算したことがあります。
この歳になると面倒なものでネットで計算ソフトがないか2日ほど調べてます。
Casioでそこそこ計算ソフト有りますがイマイチです。
と言うことで虫のよいと言うことにしました。
ご存知の方いましたら教示お願いできませんか。
ある集団の測定データvs条件を変えた集団の測定データ
で有意差有無を計算したいと考えてます。
宜しく。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/02/02 14:48
回答No.1

検定となるとぽんと計算してくれるソフトは見たことないですね。

やろうとすればExcelで出来る。
https://matome.naver.jp/odai/2146763414161666901

もうちょっと突っ込むなら言語Rあたり
http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r/65.html
ここらへんだとクラスタ分析とか自由自在
https://japan.zdnet.com/article/35052079/

お礼

2018/02/03 09:38

回答有難うございました。
Casioの「keisan」の有意差検定が使えそうです。
元データの平均値、標準偏差を入力し比較データを入力すれば検定結果を表示してくれます。
もしこれで塩梅悪るければ再度教示お願いします。
ネットに有る計算ソフトは便利ですね。
摩擦角から三角関数表を使わなくても摩擦係数出せますし
Arc溶接歪を抑える被溶接物の固定(Clamp)板厚もシミュレーションできます。
Casioの「2群の平均の差のt検定」等まだ判らない計算ソフトはありますが
文字を読んでTRYより数値入力でTryできますので大分とっつきやすいです。
次は一元配置かな。
当分はボケそうにありません?
私の専門?はある部品のものつくりで分散分析、実験計画法等々はまったくの素人です。
宜しく。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。