本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーン設備点検【免許、資格、経験】)

クレーン設備点検の免許・資格・経験について

2023/10/19 18:28

このQ&Aのポイント
  • クレーン設備点検の免許や資格、経験について教えてください。
  • ごみクレーン設備点検の詳細を説明します。年次点検整備や部品交換などが含まれます。
  • クレーン設備点検には免許や資格、経験が必要です。どのようなものが必要なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

クレーン設備点検【免許、資格、経験】

2018/02/05 13:19

お世話になります。
会社の業務拡張を図るべく、関係事業所の設備点検への参入を考えております。
クレーン設備点検を行うにあたって

・必要な最低限の免許や資格
・資格を取るための最低限の経験

はどういったものがあるかご教授いただきたく。
どうぞよろしくお願いいたします。


↓内容詳細です

【ごみクレーン設備点検】
ごみクレーン(2基)の年次点検整備、
パケット(2基)の点検整備・部品交換
(対象パケットG2072、G2200整備工場等で分解整備・部品交換)
ワイヤーロープ取替(2基分)
減速機オイル交換(巻上、横行、走行 各2基分)
荷重計点検、試運転調整、写真報告書作成
性能検査を含まない ※2年に1回
潤滑油、作動油、廃油処分費含む
[バケット交換部品]2基分
 油圧シリンダーツール、油圧ホース(全数)、温度計付油面計
 エアーブリーザー用キャップ(フィルター付)、作動油、廃油処分費含む
 Oリング・パッキン、サクションフィルター用エレメント
 コネクチングバー用軸受、リリーフ弁、電磁切換弁

回答 (1件中 1~1件目)

2018/02/06 19:52
回答No.1

クレーンの設備点検をするには、クレーンを運転する必要があるでしょうから
クレーン運転士免許などの資格が必要になると思います。
移動できるか/できないか、吊り荷の荷重に応じて必要な資格は変わります
ので、早見表を参照してください。
空運転だけならば、上記の資格だけでもOKと思いますが、実際に荷を吊るの
であれば、玉掛けの技能講習を受ける必要もあるでしょう。

なお、操作や玉掛けを客先の有資格者に任せるのであれば、点検整備に限って
は、特段の資格は必要ないかもしれません。とはいうものの、点検整備では
通常運転よりも危険な作業が多いでしょうから、作業員及び設備の安全を
確保するには、適正な作業工具の整備や、作業手順の標準化など、相当の
準備作業が必要でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。