本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貸し工場を借りて独立するためご教授下さい!)

貸し工場を借りて独立するためのポイントとは?

2023/10/19 18:28

このQ&Aのポイント
  • 12年間の製缶経験を活かし、貸し工場を借りて独立したいと考えています。貸し工場の探し方や契約のタイミング、法人にする際の費用について知りたいです。また、公的な補助金や融資を受けることは可能なのかも教えてください。
  • 貸し工場を探す場合、一般的な不動産業者からも探すことができます。現在の仕事の受注が決まってから賃貸契約をすることも可能です。法人にすると個人事業に比べて固定費が増えることがありますが、具体的な費用については法人税や税理士費用などが発生します。
  • 貸し工場を借りて独立する際には、公的な補助金や融資を受けることも可能です。また、現場に出ることが少ない場合でも、営業につながる縁やゆかりがない会社に電話して話を聞くことから始めることもあります。独立するための具体的なステップや準備についても考えてみましょう。
※ 以下は、質問の原文です

貸し工場を借りて独立するためご教授下さい!

2018/02/08 20:55

12年間、製缶をやっています。
いずれ独立したいと考えて会社員をしてきましたが、具体的にどうしたらいいのかさっぱりです。
◯貸し工場は普通の不動産業者で探せるのでしょうか?
◯仕事の受注が決まってから賃貸契約?
◯法人にすると個人事業よりも固定費が掛かると聞きましたが、具体的にどういう費用ですか?
(法人税、税理士費用はどのくらい?)
◯公的な補助金や融資を受けることは可能ですか?
◯あまり現場に出ることがなく、横の繋がりも少なく営業した事もありませんが、縁もゆかりも無い会社に電話して会って話を聞いてもらう事から始めるんですか?

回答 (7件中 1~5件目)

2018/02/15 09:37
回答No.7

もう一度記載しますよ。
弊社でも教えてくれと言うからアイデアを数種類教えてますが
実施しないんだよね。
結果はそれで終り。責任感の「せ」も無い。
こいつはまだ教えてくれと言うだけよいが、はなっから何をして良いか判らないやつも居ますよ。
二人とも中途採用のマネージャー。
本題
皆さんの指摘に「やっぱり」なら投稿を閉じましょう。
期待する答えがなく「だだをこねてる」なら以降は投稿しないでください。
無駄です。幼児の投稿はお断りです。
私このような中途半端が嫌いなもので。
さて如何にしますか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/10 17:32
回答No.6

ほとんど答えが出ているように思いますが・・。
経営者の一意見として参考にしてください。

◯貸し工場は普通の不動産業者で探せるのでしょうか?

探せます。どうにでもなります。

◯仕事の受注が決まってから賃貸契約?

それは考えが甘すぎです。

◯法人にすると個人事業よりも固定費が掛かると聞きましたが、具体的にどういう費用ですか?(法人税、税理士費用はどのくらい?)

そこからからですか?
なかなか厳しそうです。

◯公的な補助金や融資を受けることは可能ですか?

補助金や融資を受けるためにはそれなりのビジョンを外に向けて
発信する必要があります。
それをきっちり書面にできますか?

◯あまり現場に出ることがなく、横の繋がりも少なく営業した事もありませんが、縁もゆかりも無い会社に電話して会って話を聞いてもらう事から始めるんですか?

それもやり方の一つです。

直観的ではありますが、かなり甘い印象を受けます。
仕事の面で技術的にどのくらいあるのか知識がどの程度あるのかが
わかりませんが、独立というのはそんなに甘くないです。

ちょっと聞きたいのが、独立するための資金はありますか?
ないのであれば借りるしかありませんね。
ですが、そう簡単に貸してくれないとおもいますよ。

営業の件ですが、だれかが書いていますが、本当に「営業をなめるな」
です。
よく考えてください。

2018/02/09 21:49
回答No.5

1)現在の勤め先を円満退職して「暖簾分け」してもらえる状況でしょうか?
2)現在の勤め先と喧嘩別れして、取引先を奪い取るおつもりでしょうか?
3)現在の勤め先の取引先とは関連なく、新規の顧客を開拓するのでしょうか?

Q&Aサイトの回答者としては、1)~3)のいずれでも結構ですが、どのように
新生企業を成り立たせていくか、損益やキャッシュフローの計画を立てる
ことが必要かと思います。

工場の建屋を借りることよりも、製缶に必要な設備に対する投資の方が
大きくなりそうに思います。また、貴殿1人でできる仕事は限られます
から、従業員を雇用する費用も大きな検討要素です。

独立・起業のご健闘を期待します。

2018/02/09 09:37
回答No.3

起業。青雲の志
良いですね。
人、物、金について考えてますか。
貴君が何処に住んでるかわかりませんが
公的機関?を利用し実態を見せてもらえば如何でしょうか。
例えば「下町のロケット」だったかな。
蒲田、大田区には個人企業がまだ沢山あると思います。
現状はどの様な仕事ですか。
会社に対する不満は?
私も40人程度の個人企業に勤めてました。
一時期これじゃいけないと一念奮起し「中小企業○○○」の資格を
とろうとし勉強を始めましたが発生費用が馬鹿にならない。
殆ど知識がなく初めて勉強する中身で半年で挫折でした。
次の会社、黒字倒産しかけ、「ご苦労さん」でリストラ
最後にアドバイスは二刀流できますか。
現状の会社で再奮起とあわせ起業の勉強
如何か。

12年間製缶業をやってます。
現場に出ることも少ない。
営業も未経験。
疑問点
12年前までは何をやってたか。
現状の仕事は。
それで独立したい。
独立の仕方全部判らないので教えてください。
世の中にこんな人も居るんだー。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。