本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DCADのフリーソフトについて)

3DCADフリーソフトとは?おすすめの使い方や選び方は?

2023/10/19 18:27

このQ&Aのポイント
  • CADソフトを使用して、加工機のオペレーターが2D作図から3Dモデルを作成するためのツールです。
  • 3DCADフリーソフトの選び方としては、初心者でも扱いやすいインターフェースや、試作形状の作成機能が重要です。
  • ハッシュタグ: #CADソフト #3DCAD #フリーソフト #モデル作成 #加工機
※ 以下は、質問の原文です

3DCADのフリーソフトについて

2018/02/14 10:35

いつもお世話になっております。
非常に漠然とした質問になります。

加工機のオペレーターをしておりますがプログラム作成のために2DのフリーソフトCAD(rootpro)を使用し作図を行いGコードプログラムを作成しています。
通常業務であれば、これで賄えるのですが最近は複雑な試作形状が増えてきて感覚的に「ここの形状は無理なんじゃない?」って思うのもがあります。
その際に口頭で説明するより簡単なモデルを作って見せれれば話が早いのかなと思っています。

さて本題なのですが【3DCAD】【フリーソフト】で検索をかければ何件かはヒットします。
3DCADについては全くの素人で、これから勉強するため何をもって選べば良いのかわかりません。
・どんなことをしたいの?
・フリーソフトにこだわるの?
等々の突っ込みはあるかと思いますが・・

素人でも扱いやすいものがあれば教えていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/16 17:50
回答No.5

おすすめフリーソフト
ノンヒストリなので操作を憶えるのは比較的楽です。
以下のは2D図面作成もできるのでおすすめです。

Creo element
一か月後にアンケートがありますが無料の会員登録で使い続けられます。

Fusion 360
試用版Fusionライセンスがきれたら無料で期間更新できます。

お礼

2018/02/17 10:21

ありがとうございます。
比較的、初心者向けをピックアップいただけたようで。
順番にお試ししてみたいと思います。

情報サイトも参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/02/15 17:48
回答No.4

時代遅れのお話かもですが。

とりあえず3D-CADは2種類の大別されます。

フィーチャーベース:
モデルの形状を作り方(フィーチャー)で保持するタイプです。
パラメーターで記述できるので派生パターン生成しやすい特徴があります。
代わりに、パラメーターの変更で形状が破綻することもあるので適当に作業するとすごく使いにくいです。
どこを基準に寸法を指定するとかが重要なので、製品機能と加工を分離して設計できる能力が必要になります。
(寸法は加工基準から入れなきゃダメな人が使うと悲劇が起きます。)

SolidWorks、SolidEdge、Inventorなどがあります。
FreeCADや今は亡き123Dはこのタイプです。

ノンパラメトリック:
モデルの形状をそのまま保持するタイプです。
寸法の基準とかを考えなくても使えます。
ちょっとしたパラメーター変更での派生パターン作成は苦手です。

たしか、ProEがこっちのはずです。
PTCのCreo Elements/Direct Modeling Expressはこのタイプです。

最近はどっちも使い方もできるとかなってるみたいなので商用ソフトはあまり気にしなくてもいいかもですが。

でもって、無料の3D-CADで商用利用可能なものだとFreeCADくらいしかないような気がします。
(無料版は大抵個人利用限定)

ですが、FreeCADは他の3D-CADに比べると操作方法が独特で使いにくい印象があります。
あと、日本語の情報が少ないので使い方を調べるのも一苦労です。
(試しに使って挫折しました。)

お礼

2018/02/17 10:16

ありがとうございます。
まだ、言葉の端々が理解できていませんが・・

確かにサイトに行くと英語が目につきましたね。。
翻訳しながらだと・・挫折しそうです。

質問者
2018/02/15 10:25
回答No.3

私見ですが、単純に見るだけならば結局なんでもいいように思います。
とりあえず高い3DCADは設定がいろいろできると思っていていいと思います。
最終的には加工と考えるならば、フリーではなくシェアのほうをおすすめします。
後大事なことは客先との互換性ですかね。
もし、導入をほんとうに考えるならば客先と合わせるということも視野に入れといたほうがいいと思います。

参考になれば幸いです。

お礼

2018/02/15 15:46

ごもっともです!
今の要求では立体で描けてクルクル回せて寸法が拾えればok!
選択肢が多いのは贅沢な悩みなのでしょうね。

もちろん加工との互換性を考えるなら加工機のポストが組めるCAMになるのですが、数百万はなかなか・・
便利なのは十分承知なのですが。。

ご意見ありがとうございました。

質問者
2018/02/15 10:15
回答No.2

機械屋ではない私が、直感的で使い易かったのは↓(DesignSpark)です。
一応2D-DXFに落とせる様ですが、使用した事はありません。
3D-PDFにしてお客様に形状確認してもらっていました。

お礼

2018/02/15 15:40

ありがとうございます。
参考にしてもます。

質問者
2018/02/14 12:32
回答No.1

http://www.ptc-jp.com/cad/elements-direct/modeling/express

https://www.freecadweb.org/?lang=ja

http://www.dptcorporate.com/ja/start-your-free-trial/


CAD自体使ったことがない人(加工原点考えずにワイヤーで抜いちゃう人)に
10年早いんだよって言ったら
怒られ(いじめられた)
実際10年以上の経験(教育)が必要


幾何学 の 3Dを理解してないと 平面作るのさえ一苦労

https://fusion360.3dworks.co.jp/2017/06/22/business/#iCAD

最後の砦だったautodeskがライセンス契約が必要になったので
基本毎年金をとられる

お礼

2018/02/15 09:47

ありがとうございます。
一朝一夕にはいかないでしょうね。。
参考にさせてもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。