本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴム金型の材質の決定及びメッキの決定)

ゴム金型の材質とメッキの決定方法

2023/10/19 18:26

このQ&Aのポイント
  • ゴム製品の製造において、適切な材質のゴムと金型を選ぶことが重要です。ゴム製品の用途によって適した材質を選び、それに合った金型の材質を決めます。また、金型の材質に応じて表面処理を選択することも考慮します。
  • ゴム製品を作る際には、まず用途に応じた適切な材質のゴムを選びます。次に、選んだゴムに合った金型の材質を選定します。金型の材質はゴムとの相性や成型方法によって異なるため、適切な選択が必要です。さらに、金型の材質に合わせて適切なメッキの種類を選びます。
  • ゴム製品の製造には、ゴムの材質と金型の材質の選択が重要です。ゴムの材質は製品の用途によって適したものを選び、金型の材質はゴムとの相性や成型方法に応じて決定します。また、金型の材質によっては表面処理が必要な場合がありますので、適切なメッキの種類も考慮して選択します。
※ 以下は、質問の原文です

ゴム金型の材質の決定及びメッキの決定

2018/02/15 14:35

ゴム製品製造の際に関して無知なので教えてください。

自分のイメージでは・・・
ゴム製品を作りたい→その製品に合ったゴムの材質を選ぶ。
ゴムの材質が決定→それに合った成型方法及び金型の材質を選ぶ。
金型の材質が決定→その材質に合った表面処理を選ぶ。
表面処理の選択肢として複数ある場合は、ゴム材質及び離形性などを考慮して表面処理を決定。

というイメージなのですが、実際このイメージ合っていますか?
それとも違う考え方でそれぞれの材質及びメッキの種類などを決定するのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2018/02/15 15:09
回答No.1

大体違ってますね。
ゴム材料;使用可能な材料の選定。
次;Total cost
表面処理;普通はしないよ。
一度ゴム成形やさんを見せてもらったら。
下町にはいっぱい住宅の中でやってるよ。
零細下請け会社だけど。
中堅、大企業はおいそれと見せてもらえないかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。