本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駆動軸材質について)

駆動軸の材質について御教授願います

2023/10/19 18:26

このQ&Aのポイント
  • 駆動軸の材質について教えてください。
  • クロムモリブデン鋼SCM材は機械強度が高いですが、使用に問題はないでしょうか?
  • 強度と硬さを兼ね備えた材料SCM415とSCM435を相談したいです。
※ 以下は、質問の原文です

駆動軸材質について

2018/02/16 22:11

電動機を動力にしてコンベアなどを動かす駆動軸の材質について御教授願います。

当方、低負荷の場合はSS400,高負荷の場合はS45C材を使用しています。

今回、さらに大きい負荷なのですが、軸径を変えたくないので、使用した経験が無いのですが、物性だけを見てクロムモリブデン鋼SCM材にしたら倍程度の機械強度が得られそうなんですが、実際は用途的に使用に問題が無い物でしょうか?
駆動軸なので曲げと、捩じりが掛かるので気にしています。

以上、宜しく御願い致します。

アドバイス有難う御座いました。
強度硬さも欲しいですが、折れ等心配で粘り的な物も損ないたくないので
SCM415 浸炭焼入れ
SCM435 焼入れ焼き戻し
の両方にて、材料屋、加工屋と相談してみたいと思います。

有難う御座いました。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/02/17 20:06
回答No.6

SCM材は、焼入れ焼き戻しをしてご使用になるのでしょうか?
SCMでも生材であれば、SS400やS45Cに比べて2倍までの強度を期待するのは
難しそうに思います。
また、焼入れ焼き戻しを行えばひずみが生じるので、研削工程を追加する
などの必要がありそうに思います。

総合的にご判断下さるようにお願いします。

SCM丸棒では、焼入れ焼き戻し(調質)を済ませた材料も流通している
ようですから、材料屋さんに問い合わせてみてください。

参考:
http://sandoh.net/other/SCM/SCM435.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/17 10:47
回答No.4

ネットでシミュレーション計算ソフトありますよ。
多分「梁」かな。
捻り等々がありますので材料の径、長さ、引っ張り強度等をいれ
計算しては如何ですか。
昨年SS400Φ17に段をつけ熱処理したBKTを溶接したものが
市場でSS400段付き溶接部で折れるのクレームがあり
いろいろTestしました。
Testの結論は疲労限界、安全係数を幾つとるかで
SS400の場合400Nで計算しては駄目だと言うことでした。
設計は客先です。
もっとも材料も履歴の判らない中国製
学生の頃の授業ではShaft=クロモリでした。

2018/02/17 10:00
回答No.3

例えば類似の部品として工作機械の主軸はSCM440とかを使用している
ことから、的を射たご判断と思われます

2018/02/17 04:16
回答No.2

弊社ではバケットエレベータシャフトが折れた際、従来のS45CからSCM440に変更しました。
メーカ及び材料屋さんを含めた判断です。
シャフト径に対しての熱処理の影響が及ぶ深さが問題になり、非調質の金属メーカ推奨相当品も検討しましたが最終的にはSCM440を採用しました。

SS/45C/SCMの使い分け及び熱処理は比較的ポピュラーな質問ですが、皆さん一家言を持つようですので丁寧に調べてみることをおすすめします。

「弊社は意味有りと判断して変更しました」というお話でした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。