本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリンダーゲージにおいて)

シリンダーゲージの性能による使い分けについて

2023/10/19 18:26

このQ&Aのポイント
  • シリンダーゲージの性能にはA級とB級の2つのレベルがあります。精度に差があるため、どのような使い分けをすべきか疑問に思っています。
  • シリンダーゲージにはA級とB級の2つの性能レベルが存在します。一般的に、B級はA級よりも精度が劣るため、目盛りの差によって使い分けることがあります。
  • シリンダーゲージの性能による使い分けについて教えてください。A級とB級では精度に差があるようですが、目盛りの違いによって使い分けるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

シリンダーゲージにおいて

2018/02/20 17:32

シリンダーゲージを社内校正しておりますが、JISB7515の性能でA級、B級とあり、B級で実施しております。
A級とB級では精度が違うことは分かるのですが、どういう使い分けをするべきなのでしょうか?
目盛りが1000分の1と100分の1の違いでの使い分けになるのでしょうか?

素人で申し訳ありませんが、分かる方教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/02/21 13:23
回答No.2

投稿はA、B級での使い分けですが
参考まで
弊社で穴径を測定する手段としてPlug gauge,3点マイクロ、CMMを持ってますが
10μ以下の精度を要求されてる場合どうも3点ともに
NGじゃないかと思ってます。
でどうしてるか。ワイヤーカットで陸上競技のトラックのような形状に切ってます。
ワイヤーカットの精度から1回1個じゃ完成しませんが。

上記を書いちゃったんで追加。
軸をJIS公差h9、BossをH7おまけにメッキ後
と書いてる図面やさん某客先では沢山います。
困ったものですよ。
出来るわけないじゃないか。
だからリーマも数種類数本購入し使えそうなものを選択してますよ。
四角四面で検査されたら相当NGですが、客先受け入れ検査で組みつけできればお構いなしで助かってますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/21 05:19
回答No.1

御社の製品の品質を担保するのに必要な等級を選択すればよいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。