本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フルR溝入れ 補正値の入れ方)

フルR溝入れ 補正値の入れ方

2023/10/19 18:25

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でのフルR溝入れ(幅3.0mm R1.5)において、チップによる公差の影響で寸法が合わず困っている。チップ交換ごとに刃先測定を行い、測定結果をもとに摩耗補正を行っているが、XZの摩耗補正では反対側のXのずれやRの大きさ補正が困難。ノーズR補正は使用していない。良いアイディアがあれば教えてほしい。
  • NC旋盤において幅3.0mm、R1.5のフルR溝入れをする際、チップの公差によって寸法が合わず困っている。刃先測定を行わずに加工後に測定し摩耗補正しているが、XZの摩耗補正では反対側のXのずれやRの大きさの補正ができない。ノーズR補正は行っていない。どのようなアイディアがあるか教えてほしい。
  • フルR溝入れ(幅3.0mm R1.5)の加工で、チップの公差により寸法が合わない問題に悩まされている。チップ交換ごとに刃先測定を行わずに加工した後に測定し、摩耗補正をしているが、XZの摩耗補正では反対側のXのずれやRの大きさの補正ができない。ノーズR補正は使用していない。助言やアドバイスをお願いしたい。
※ 以下は、質問の原文です

フルR溝入れ 補正値の入れ方

2018/02/22 13:16

はじめまして。
NC旋盤 補正値について質問です。
フルR溝入れ(幅3.0mm R1.5)の工具を使用し、
ボール形状に倣い加工をしております。

チップによってRの公差が存在することから
寸法がでなくて困っています。

チップ交換ごとに刃先測定は行っておらず、
1個加工後に測定し、摩耗補正等で合わせれたらと思っています。

XZの摩耗補正では、反対側のXがずれ
Rの大きさも補正できません。

ノーズR補正は使用しておりません。

なにか良いアイディアをいただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/22 14:57
回答No.1

仮想刃先点番号の0,9を使えば良いと思いますが
https://nc-program.s-projects.net/lathe/correction.html

敢えて使わないのなら
例えばサブプログラムにユーザーマクロを使い補正値を入れるのはありかと思います

お礼

2018/02/22 15:53

ありがとうございました。
理解できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。