本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングハウジングの補修再利用)

ベアリングハウジングの補修再利用

2023/10/19 18:25

このQ&Aのポイント
  • ハウジングの再利用について検討していますが、一般的な方法はあるのでしょうか?
  • ハウジングの再利用には、ハウジングの穴を拡げてスリーブを製作する方法が考えられます。
  • ただし、内径調整でスリーブが回ってしまう可能性があるため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングハウジングの補修再利用

2018/02/26 16:10

アルミのハウジングにベアリングが入っています。使用に伴いハウジングが摩耗してガタつき使用不能になります。

ハウジングを再利用したいのですが、機械屋さんが用いる一般的な方法などはあるのでしょうか?

(構想)ハウジングの穴を拡げて、硬い材質のt1程度のスリーブを製作・圧入→内径調整というものを考えていますが、内径調整で研削する際にスリーブが回ってしまわないか心配しています。



・ベアリング種別 6908(外62 内40 厚12)、外輪固定・内輪回転

回答 (6件中 1~5件目)

2018/02/27 09:32
回答No.6

素朴な疑問
ハウジングがアルミ
アルミの鋳物にベアリングを挿入、使用ですか。
何故アルミが磨耗したか。
ベアリングが振れたせいで磨耗した。
アルミの材質は
仮に補修できたとしてどのくらい使用期間を希望してるか。
又磨耗したら再度補修するのか。
補修できたとして芯ズレ確認は如何する。
スリーブ圧入後芯出しは如何する。
1mm程度のスリーブの加工はどの様にすれば出来るか。
そもそもアルミのハウジングは機械加工できるのか。芯をだせるか。
別構造で買いなおしたほうが早いかもしれませんね。

補足

2018/02/27 10:03

アドバイスいただきありがとうございます。
目の前の補修のことだけでなく、様々な視点をいただけたような気分です。
もう少し深く考えてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/27 08:22
回答No.5

はめあい用ロックタイト 641とかは使えないでしょうか?

2018/02/26 21:10
回答No.4

買いなおしたほうが早く安いと思うが
肉があれば
ハウジングのほうに
10mmぐらい大きいねじめねじを切ります
細目がベスト


母材と同じ材質でおねじを作り
めねじにロックタイトなど山盛りで埋めます

頭をはね 板厚と同じにします



境界に再びめねじを切り(M3程度)
ねじを締め頭はねます


あとはお好きに加工してください

穴あけに失敗したSSなどでもやります
M3は回り止めです 溶接しちゃう場合もあります

補足

2018/02/27 10:09

アドバイスいただきありがとうございます。
非常に参考になるご意見で、感謝しております。

他の方のご意見でもありましたが、私はこれまであまりロックタイトを信用していなかったのですが、試してみようと思いました。

質問者
2018/02/26 20:35
回答No.3

アルミと言う材質とガタの寸法程度が気になりますが、溶射をしてからベアリング外径に削り出すという方法をモーター屋さんから聞いたことが有ります。

補足

2018/02/27 10:12

アドバイスいただきありがとうございます。

溶射はなかなか敷居が高いものだと思っていましたがΦ62もあるので、内径部でも可能かもしれませんね。検討してみたいと思います。

質問者
2018/02/26 16:49
回答No.2

私の経験でも回答(1)さんの回答に賛成です。
使用環境(特に温度条件)をもとにリングとハウジングの締め代を適切に決めればねじやロックタイトを使用しなくても大丈夫な場合があります。
また、ハウジングが摩耗したとのことですが、アルミ合金のハウジングにベアリングを装着する場合は、ハウジングの内面を硬質陽極酸化被膜で処理することで長時間作動にも耐えることができます。もちろん、回転速度の条件、連続作動か、断続作動か、使用最高温度、最低温度は何度か、使用時の振動,衝撃条件はどの程度か、ベアリングの潤滑条件はどうか等、条件によって異なりますが。

補足

2018/02/27 10:18

アドバイスいただき、ありがとうございます。

ハウジングの締め代を適切に決めるというのは、なかなか難しそうですが、やりがいがありそうですね。

酸化被膜も、新しい知見いただきありがとうございます。固くしてさらに絶縁するということでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。