本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガス溶接において)

ガス溶接で使用した超硬片ガス溶接棒から白い粉が出てくる理由とは?

2023/10/19 18:25

このQ&Aのポイント
  • ガス溶接で使用した超硬片ガス溶接棒を叩いて内部を確認すると、白い粉状の溶加材が出てくることがあります。
  • この白い粉は、溶接棒に含まれるフラックスと呼ばれる物質が熱によって融解し、固化したものです。
  • フラックスは溶接時に酸化物を除去し、溶接面を清浄にする働きを持っており、溶接品質の向上に寄与します。
※ 以下は、質問の原文です

ガス溶接において

2018/02/27 20:21

超硬片ガス溶接棒を使用した際に、超硬片を叩いて内部を確認した所、白い粉のようなものが出てきましたが、これは何になるの(溶加材?)でしょうか?

また、ハンマーで思い切り叩くと超硬片の1部が取れましたが、強度的にどれくらいで取れる現象が起こるのでしょうか?

素人で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/02/28 22:08
回答No.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/28 22:00
回答No.1

お問い合わせの「超硬片ガス溶接棒」とは、参考URLに記載されたような
品物でしょうか?

申し訳ありませんが、私は、「超硬片ガス溶接棒」がどんなものであるか
把握できておりません。

ご面倒掛けて恐縮ですが、一般的な製品仕様が記載されているような
URLがあればご紹介下さるようにお願いいたします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。