本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防爆近接センサ等の機器配線)

防爆近接センサの機器配線について

2023/10/19 18:22

このQ&Aのポイント
  • 防爆エリアでの制御盤-防爆近接センサ配線について悩んでいます。制御盤内に防爆バリアを設置し、多芯ケーブルを耐圧パッキン式ケーブルグランドで配線引出しする方法を検討しています。
  • 中継BOXを使用して、防爆近接センサの配線を各場所に引き出す予定です。しかし、本安側なので中継BOXはキャプコン+非防爆BOXで受けても安全でしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
  • 防爆近接センサの機器配線における悩みです。防爆エリア内での制御盤-防爆近接センサの配線方法を検討中です。制御盤内には防爆バリアを設置し、多芯ケーブルを耐圧パッキン式ケーブルグランドで配線引き出しする予定です。中継BOXを使用して各場所への配線を行う予定ですが、本安側なので中継BOXはキャプコン+非防爆BOXで受けても問題ないのでしょうか?助言をいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

防爆近接センサ等の機器配線

2018/03/09 00:22

お世話になります。
防爆エリアでの、制御盤-防爆近接センサ配線で悩んでおります。

?制御盤内に防爆バリアを数個設置し、
 多芯ケーブルを耐圧パッキン式ケーブルグランドで配線引出し。

?中継BOXで受ける。

?中継BOXから各場所へセンサ配線

上記の様な配線の場合、本安側なので中継BOXはキャプコン+非防爆BOXで受けても良いのでしょうか?

ご教示お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/03/09 21:39
回答No.2

労働安全衛生総合研究所 技術指針
https://www.jniosh.go.jp/publication/tr.html
工場電気設備防爆指針 第1編~第10編

全部読破しましょうね!
月曜の朝までまだ十分な時間は有る


>本安側なので中継BOXはキャプコン+非防爆BOXで受けても良いのでしょうか?

一応、本安回路には鉄管も鉄箱も不要なハズなのではあるが

多くの場合、モータとかには厚鋼配管の耐圧防爆しかない
で、問題なのは極太の耐圧防爆中継BOXのすぐ横に
誰が見ても貧弱なペラペラ薄板の中継BOXが付いてたとして
防爆検査官はそれを見てどー思うか?
防爆検査官の胸先三寸を忖度すると、、、、、



ってな理由により 耐圧防爆BOXを付けるのが多い

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/09 12:02
回答No.1

防爆内に制御盤を入れるの?

http://www.tiis.or.jp/04_2_01_subCategory.html
防爆にはクラスがあるので
上記で相談してください

ふつうはめんどくさいので全部出す

お礼

2018/03/09 20:27

有難う御座います。

質問者

補足

2018/03/09 13:46

全て防爆エリア内に設置します。
センサを多数使用する為、それぞれパッキン式ケーブルグランドで引き出すと
大変なので、多芯ケーブルで引き出し中継BOXで各部に配線出来たらと考えております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。