本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:磁粉探傷)

磁粉探傷の新しい装置の磁粉濃度測定での問題原因とは?

2023/10/19 18:20

このQ&Aのポイント
  • 新たな磁粉探傷装置の湿式蛍光磁粉の磁粉濃度を測定する際に、沈殿管に磁粉が浮いたり壁面に付かず綺麗に沈まない問題が発生しています。
  • 分散剤が油系であるため、磁粉の浮きや壁面への付着の問題が生じている可能性があります。
  • 練り込み不足や汚れも問題の原因と考えられます。検査液作製時や検査液タンクにも磁粉の付着が見られます。
※ 以下は、質問の原文です

磁粉探傷

2018/03/18 09:48

磁粉探傷試験の装置を老朽更新の為新しくします。新しい装置の湿式蛍光磁粉の磁粉濃度を測る際、沈殿管に磁粉が水面に少し浮いていたり沈殿管の壁面に付いて綺麗に沈まない事があります。分散剤は水ではなく油系です。
何が原因でしょうか。
検査液作製時の練り込みが足らないのか
何か汚れてるのか
検査液タンクにも磁粉が水面や壁面に付いています。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/03/18 10:08
回答No.1

磁粉探傷試験のメーカー、型番を記載すると回答がしやすいです。
取扱説明書に記載は、ありませんか?

お礼

2018/03/18 10:23

回答ありがとうございます!
磁粉はLY-50とゆうマークテック社製を使用しています。分散剤は0号ソルベントとゆうものです。
基本的には計量した磁粉にソルベントを少量ずつ足して練って溶かしていく作り方ですが検査液タンクの撹拌性が悪いのか浮いてしまったりするそうです。
装置を作ってもらっている所に明日伺って様子を見に行くしだいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。