本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先行技術特許(文献)の検索方法について)

先行技術特許の効率的な検索方法とは?

2023/10/19 18:20

このQ&Aのポイント
  • 染料メーカーの知的財産部で配属された研究者が、自社の染料や顔料の配合が他社の先行技術特許に抵触しないかの検索方法を知りたい。
  • 効率的な検索方法を順序立てて教えていただきたい。
  • 先行技術特許の検索方法について教示をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

先行技術特許(文献)の検索方法について

2018/03/16 08:45

現在、染料メーカーの知的財産部に配属されて1年ほどになります。
研究者より、これからの研究における自社の染料や顔料の配合が、
先行技術(他社)特許に抵触しないかとの問い合わせが入ります。
しかし今ひとつ、効率的な検索方法がわかりません。
どのような順序で検索を進めていけばよいのか、どうかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/27 20:57
回答No.2

知的財産部に所属なさっているのであれば、キーワードを使った一般的な特許文献検索の環境は整っていることと思います。また、出願される特許は、国際特許分類などによって、ある程度カテゴリー分けされている筈です。
まずは、問い合わせをしてくる研究者さんの出願する特許を徹底的に勉強しましょう。そして、知的財産部の先輩や問い合わせてくる研究者の知識も活用して、検索の際のキーワードを適切に選択できるようにトレーニングすることが有効と思います。焦らずに、着実に実力をつけていくことが肝要と思います。

お礼

2018/03/27 21:43

親身にお答えいただき、本当に有難うございます。
仰ることを真摯に受け止め、これからも頑張っていきたいと思います。
ご丁寧な御返信ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/03/16 21:12
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。