本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基盤の部品の詳細及び対応品を知りたい)

液晶パネルの基盤の部品詳細と対応品について知りたい

2023/10/19 18:19

このQ&Aのポイント
  • 液晶パネルの修理のために必要な基盤の部品の詳細と対応品の情報を教えてください。
  • 液晶パネルの電源部分にある基板の部品について詳細な仕様と対応品の規格を知りたいです。
  • 基盤の部品を探しているが、規格や型番がわからず困っています。特に電源部分の基板について詳しい情報が欲しいです。
※ 以下は、質問の原文です

基盤の部品の詳細及び対応品を知りたい

2018/03/15 13:48

液晶パネルの修理をしたいのですが部品が知りたいです。
液晶パネルの電源部分の基板です。
修理の部品を探していますが、規格が、どのように違うとまずいのか、よくわかりません。対応品の規格も、知りたいです。
上は、型番も何もありません。
下方は、MOS-FETでしょうか?9997GHとあります。

よろしくおねがいします。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2018/03/15 16:33
回答No.2

上の写真の部品はフェライトビーズですが、これだけでは磁束密度が解らないのでどのらいの容量は判りませんが数μHか数十μHでしょう。
下の写真は数字は良く分かりませんが 後ろのCKはHFEランクだと思われるのでトランジスタであると思います、ベース抵抗の数値や電気の極性を見ればトランジスタの種類や、PNPはNPNかは検索しましたが見つかりません。
9997という番号のトランジスタ、FETは存在しません
2SA999
https://www.semicon-data.com/transistor/tc/2sa/2SA999.html
2SC999
https://www.semicon-data.com/transistor/tc/2sc/2SC999_ext.html
2SD999
https://www.renesas.com/ja-jp/doc/DocumentServer/018/TC-1365A.pdf
残念ながロゴマークは該当するメーカーが見つかりませんでした。

お礼

2018/03/15 17:53

ありがとうございました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/15 15:11
回答No.1

こんにちは
上側の黒い円筒状の物はその右手に”L802”と記載があることからマイクロインダクターと思われます。単純に円筒状フエライトコアにリード線が貫通してるだけですので破損はまずありません。
似た形状にダイオードがあります。この場合は黒い円筒状に必ず極性を示すラインが左右いずれかにマークされています。この部品の真下に部品位置を示す印刷がありますが単なる長方形ならマイクロインダクター、もし左右いずれかに線が一本添えられているか、太くなって左右が対称でない場合はダイオードと考えられます。
下側の部品は右手に”D”左手上に”G"が印刷されておりFETのドレインとゲートを示しています。また近くに”Q801"?と記載されQ月雲のは半導体を示す物が多く、以上からFETに間違いないでしょう。
FETの使用は印刷された記号からネット検索するしかないでしょう。

お礼

2018/03/15 17:53

ありがとうございました。助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。