本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子部品図記号)

電子部品図記号のJIS改定による変化とは?

2023/10/19 18:19

このQ&Aのポイント
  • JISの改定により電子部品図記号が全般的に変わっています。
  • 豆電球という部品については、旧の表示のほうが見た目がわかりやすいと感じますが、なぜ新しい表示に変更されたのでしょうか。
  • 電子部品図記号の変更により、より一貫性のある表示が実現されると考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

電子部品図記号

2018/03/14 23:53

JISの改定により図記号全般が変わっていることに気づきました
豆電球というのは○の中に×では旧の表示のほうが見た目わかりやすい
ような気がします、なぜわかりにくくするのでょうか
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/03/15 20:44
回答No.1

>豆電球というのは○の中に×では旧の表示のほうが見た目わかりやすい
http://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html
JISC0617-8
電気用図記号-第8部:計器,ランプ及び信号装置
1999/02/20
第10節 ランプ及び信号放置装置

何の事も無く20世紀の終わりに改定されてからの再改定は無いけれど?
一瞬、また変わったのか?と再検索してしまった


尚、〇にXの記号にした理由はIECに聞いてくれ!

ただ単に情けなくもJISはヨーロッパ規格の軍門に下っただけなのだから
ランプだけでなくスイッチにしてもコイルにしても、全部ヨーロッパ規格
まぁ、北米規格もヨーロッパの軍門に下ったんだから
しゃーないと思うしかないんじゃ?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。