本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソレノイドをいっぱい制御したい)

ソレノイド制御に便利な製品は?

2023/10/19 18:18

このQ&Aのポイント
  • 複数のソレノイドを制御したくなった場合、1つ1つ同じ回路を作るのは手間です。ソレノイド制御に便利な製品はあるのでしょうか?
  • 現在、GPIOにMOSFETを使用してソレノイドを制御していますが、複数のソレノイドを制御したいと思っています。ワンチップ化されたMOSFET製品や複数のチャンネルを扱える製品はありますか?
  • ソレノイド制御において、複数のGPIOにMOSFETを接続するのは手間です。複数のソレノイドを制御するために便利な製品はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ソレノイドをいっぱい制御したい

2018/03/09 11:47

現在GPIOにMOSFET(定電圧駆動(3.3V))をつなげてソレノイド(12V)を制御しています。複数のソレノイドを制御したくなったのですが、1つ1つ同じような回路を作るのがめんどいです。
複数のMOSFETがワンチップ化された商品はありますか?
もしくは、pololu社のように複数のchを扱った商品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/10 10:44
回答No.2

トランジスタアレイ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00182/

ソレノイド電圧は書いてるけど電流が書いてないのでアレですが
http://www.takaha.co.jp/product/index.html
http://www.maruha-denki.co.jp/product/dcsolenoid.html
大きなので約2A程度


1個2個なら大したこと無くとも10個を超えると発熱量もスゴイ事になる
巨大な放熱板が要る事になるけど?それでも良いの?
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/48980/
その外寸よりも金額で諦める事例は少なくない

お礼

2018/03/12 05:53

いろいろ考えた末
複数のソレノイドを排他的に使うため、GPIOの出力を、シリアル・セレクタにすることに決めました。

ありがとうございます。m_m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/03/09 12:04
回答No.1

トランジスタアレイや、モータードライバICなどを使われれば良いと思いますが。

お礼

2018/03/12 05:46

ありがとうございます。
調べてみます。m_m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。