本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱サーボ MR-J2Sリニューアル)

三菱サーボ MR-J2Sリニューアル

2023/10/19 18:18

このQ&Aのポイント
  • 三菱サーボドライバをMR-J2S‐AからMR-J4-Aに更新する際のトラブルシューティングについて
  • ニューザーズマニュアルに従って結線とパラメータを設定し電源を投入するとエンコーダ通信異常が発生
  • パラメータの設定を確認し、問題が解決しない場合はメーカーへの問い合わせをお願いします
※ 以下は、質問の原文です

三菱サーボ MR-J2Sリニューアル

2017/01/03 12:25

三菱サーボドライバの MR-J2S‐AからMR-J4-Aのドライバー更新を行いました。

モータは現行のままのHC-SFS52で、リニューアルツールを使用した1次置き換えです。

ニューザーズマニュアルに従い、結線、パラメータを入力し電源を投入するとエンコーダ通信異常(AL20.1)が発生。

トラブルシューティングに従い、配線とコネクタの差し込み具合ともに確認も問題なく、パラメータPC22 を2線式→4線式に設定すると、エンコーダ通信異常(AL16.3)が発生

トラブルシューティングでは、上記アラームに対するパラメータがPC22以外の記述がなく、メーカー年末年始の休暇のため問い合わせできず、困っております。

参考になる情報等あれば、よろしくお願いいたします。
(J2Sにもどすと、元の通りに動作可能です。)

回答 (1件中 1~1件目)

2017/01/03 14:10
回答No.1

エンコーダケーブルは何をお使いなんでしょう?
J2S変換用ケーブル
http://www.melsc.co.jp/business/renewal/mrj2s/productlist.html

>パラメータPC22 を2線式→4線式に設定すると、エンコーダ通信異常(AL16.3)が発生
パラメータ変更後、電源再投入しましたか?
多くの場合、電源再投入してなかったりする

場合によっては数回再投入すると直る時も


>メーカー年末年始の休暇のため問い合わせできず、困っております。
三菱電機システムサービス
http://www.melsc.co.jp/business/after/index.html
一応、「 24時間365日体制 」 と記載してる
ダメ元で電話してみては?

お礼

2017/01/03 17:28

ご回答ありがとうございます。

>エンコーダケーブルは何をお使いなんでしょう?


ケーブルはリニューアルツールの
SC-J2SJ4KT06K に同梱のTYPE-A用のエンコーダケーブルになります。
ご指摘いただき、リニューアルキッドとの互換をチェックすることに漏れがあったことに気付きました。



>パラメータ変更後、電源再投入しましたか?


何度も再投入は行いました。また、J2Sのパラメータを見直しを何度か行い、その際にサーボの電源接続を切れ替えているので、長時間の電源断をなんどか繰り返しております。


>一応、「 24時間365日体制 」 と記載してる
ダメ元で電話してみては?


ダメ元で最寄の支社に電話したところ、電話がつながりました。
明日であれば、詳しい方が対応できるとのことで、通常の技術サポート(5日から再開)よりも1日早くに対応してもらえそうなので、助かりました!
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。