本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電気について教えて下さい。)

静電気について教えてください

2023/10/19 17:50

このQ&Aのポイント
  • 弊社製品の組み立て工程で銅板とカプトンテープを貼り付ける際に静電気の発生について気になります。
  • プリント基板のICが破壊されるくらいの静電気が発生するかどうか教えてください。
  • この工程は温度湿度管理がされている場所で行われています。
※ 以下は、質問の原文です

静電気について教えて下さい。

2017/01/27 21:40

静電気について教えて下さい。
弊社製品の組み立て工程で製品に20mm×20mm(t=1)の銅板の取りつけと、この銅板上に銅板とほぼ同サイズのカプトンテープを貼り付ける工程があります。またこの銅板のすぐそばにはICが実装されたプリント基板も配置されております。ちなみにこの製品を製造しているフロアはミストシステムが設備されており常に温度湿度管理がされてる場所です。

この様な場所にある組み立て工程で上記に記述したカプトンテープを貼り付けた場合、また剥がした場合にプリント基板のICが破壊するくらいの静電気は発生するものでしょうか?
どなたか教えて頂ければ助かります。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/01/28 18:24
回答No.2

貼る行為だけなら静電気の心配はないと思います。

一方で剥がす方は静電気発生の危険が無いとは言えません。
極めて極端な例ですが真空中で勢いよくテープをロールから引き出していくレントゲン撮影が可能なレベルのX線が発生します。
電圧換算で15,000Vくらいみたいです。

大気中では空気の分子にエネルギーが拡散するようで大したことにはならないはずではありますが、妙な帯電や放電が起きてサージ電流でIC破損もあり得ないとは言い切れないです。

お礼

2017/01/29 21:03

回答有難うございます。
資料等も添付頂き大変参考になります。
本当に助かりました。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/28 08:26
回答No.1

御社の製品については良く分かりませんが、銅板にカプトンテープを貼り付けると言うことは、ゴミなどが挟まらないように除去する工程があるのではありませんか?

全く別の製品ですがプリント基板の露光装置では、基板表面にゴミが付着していると光が当たらず製品不良となってしまうため、露光前にクリーンローラーと呼ばれる粘着性のローラーを通すようにしています。
また、露光前に感光性のフィルムを貼り付ける際も同様です。

このクリーンローラーと基板の間では、回転摩擦によって双方に静電気が発生し、ときには空気中で放電を起こすこともあります。
放電するほどの静電気ですから電圧は非常に高く、電子回路の誤動作はもちろん、ICを破壊するにも十分なものです。

対策として、クリーンローラーは建屋のアースにつないで静電気を逃がしたり、基板側はアースにつないだ除電ピンに接触させたり静電気除去装置(イオナイザ)を使用する方法があります。

静電気を十分に逃せず誤動作したりする事例としては、
? 建屋のアースにしっかり接続されていなかった。
? 建屋のアースそのものの工事が悪く、接地抵抗が十分に低くない。
? 誤動作させたくない電子機器の入った装置と、クリーンローラーが接触している。

などがあります。
?については対策しようもありませんが、意外と?と?が多いです。

装置の筐体が建屋アースにつないであり、静電気を含むノイズ類はそちらに逃げていくという構造が大前提ですが、全ての電子機器はノイズ対策のために筐体にGND(電源のマイナス側)がつないであります。
ですから、静電気の塊であるクリーンローラーと筐体が接触していると、静電気ノイズが筐体経由で電子機器に直接流れ込んで誤動作したり故障したりすることがあります。

お礼

2017/01/28 11:16

回答有難うございました。
今後の参考にさせて頂きます。大変助かります。
ちなみにESD管理がきちんと実施された場所でカプトンテープを貼りつけた場合
基本的にそのテープには静電気は蓄電されないのでしょうか?また同じ場所でそのテープを剥がす際にも静電気は発生しないのでしょうか?
素人的な内容で大変申し訳ございませんが宜しくお願いします。

大雑把な質問内容にもかかわらず追記頂き有難うございます。
個人的に静電気についてもう少し勉強して見たいと思います。
回答頂き有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。