本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:調質材に対してのタップ選定)

調質材のタップ選定に関する質問

2023/10/19 17:50

このQ&Aのポイント
  • SCMの調質材をマシニングでタップ加工しているのですが、M6のタップはOSGのAタップ、M3は彌満和を使用しているのですが、M3よりM6の方がポキポキ折れます。
  • M3に関しては深さが6mm、M6は15mmなので深さが影響しているのかなと思っています。
  • タップホルダーはエムーゲを使用しています。みなさんはどのようなタップは使用なさっているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

調質材に対してのタップ選定

2017/01/28 18:14

初めて投稿します
SCMの調質材をマシニングでタップ加工しているのですがM6のタップはOSGのAタップ M3は彌満和を使用しているのですがM3よりM6の方がポキポキ折れます
M3に関しては深さが6mm M6は15mmなので深さが影響しているのかなと思っているのですが
条件はどちらもS300(送りはピッチに準じる)
切削油はタッピングスプレーをいちいち切粉をエアダストして注油してます
本来はプログラムでそのまま送りたいのですが 頻繁に折れるので タップになるとシングルブロックで1個1個加工しています ので非常に非効率なので
改善したいと思っております 因みにMCの切削油は水溶性です
タップホルダーはエムーゲを使用しています
みなさんはどのようなタップは使用なさっているのでしょうか?
宜しくお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2017/01/28 21:01
回答No.3

> SCMの調質材

硬度が不明ですが、30HRCくらいだとするとA-TAPでは厳しい硬さ。
A-TAPは幅広く多種の材質に使えるタップですが、高硬度材向きでは無いです。

もし25~35HRCくらいの硬度なのだとしたら、OSGのラインナップだと
第一推奨は転造タップのS-XPF。
切削タップでは通り穴ならCPM-POT、止まり穴ならVP-SFT,CPM-SFT辺りになるでしょうか。
15/6=2.5Dなのでスパイラルタップだと厳しい深さですが。

あとは下穴のドリル。
出来るだけよく切れる物で下穴サイズを規格内で出来るだけ大きく加工する事です。
曲がり云々よりもまず加工硬化させない事。

加工条件は切り屑を見ながら調整。
特にスパイラルタップの場合、絡んだらお終い。
仮に30HRCだとするとS300ではちょい速すぎる気がしますが...

お礼

2017/01/29 17:47

的確なアドバイス有難うございます
切削条件を見直し タップをおっしゃる通りのものを試してみたいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/28 20:00
回答No.2

原因を推察するための手材料が少なすぎますね

?下穴の問題、?タップの問題 の双方についてアプローチが必要です
?に関しては調質材とのことですので、超硬ドリル使用していますか?
ハイスドリルで摩耗が進行すると穴曲りや三角穴が生じる恐れがあります
?に関してはタップホルダ・・・タッパーですか?の不具合を真っ先に
疑います
他にタッパーがあれば交換、なければコレットだけでも交換もしくは
タップの振れを確認してみて下さい

その他、細かい確認事項など、Q&Aサイトでは意思疎通が難しく、さらに
やり取りに時間が掛かりますので、餅屋は餅屋、オーエスジーのフリーダイ
アルに相談することを強くお勧めします

お礼

2017/01/29 17:51

アドバイス有難うございます
下穴はNACHIのアクアドリルφ5.0を使用していました
他にタッパーがあれば試してみたいと思います

質問者
2017/01/28 18:37
回答No.1

下穴径が書いてないぞ

お礼

2017/01/29 17:44

失礼しました 下穴はφ5.0です NACHIのアクアドリルを使用しています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。