本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローレンツ力)

電磁石を使った磁界の制御による効果について

2023/10/19 17:46

このQ&Aのポイント
  • アルミ板に対して磁石を動かすと磁場の変化により、渦電流が発生し、ローレンツ力が生じると考えられます。
  • 電磁石のon,offの切り替えでも同様の効果が得られる可能性があります。
  • 電磁石のon,offの制御による磁界の変化は磁石を動かすことと同等の効果があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

ローレンツ力

2017/02/13 23:59

アルミ板に対して磁石を動かすと磁場の変化により、渦電流が発生し、ローレンツ力が生じると理解しています。磁場の変化が渦電流を発生させると考えると、電磁石のon,offの切り替えでも、同じ様な効果が得られると考えても大丈夫なのでしょうか?
イメージは、ピアノのケンバンの様に細かく区切られた電磁石の構造体があると仮定して、一つづつ順番に電磁石がonして、あたかも、磁石を動かしているように磁界を変化させる様な。
on,offの制御による磁界の変化が、実際に磁石を動かすことと同等になったりするのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/02/15 11:11
回答No.3

誘導モーターで検索すると良いかも?
スイッチングじゃなくて交流磁場使ってるけど。
インバータなら、ある意味スイッチング制御といってもいい?

コイルガンとか?スッテッピングモーターとか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/14 06:03
回答No.2

リニア誘導モーターの原理と同じ発想と思います。

お礼

2017/02/15 00:11

おっしゃる通りですね。よく調べてみます。ありがとうございました。

質問者
2017/02/14 02:24
回答No.1

やってすことは
これと一緒?
導線内の次回によって電流測定するもの

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。