本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:減速機のハイ&ロー切り替え式について )

減速機のハイ&ロー切り替え式について

2023/10/19 17:43

このQ&Aのポイント
  • 減速機のハイ&ロー切り替え式について調べています。
  • 低速側(ロー)&高速側(ハイ)の切り替えが簡単にできる減速機(メーカー)を探しています。
  • 「1:20」機械式で切り替え可能な減速機の情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

減速機のハイ&ロー切り替え式について 

2017/03/03 08:38

減速機を探しています。

低速側(ロー)&高速側(ハイ)の切り替えが、
「1:20」機械式で簡単に切り替えられる減速機(メーカー)を
教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/03/03 23:34
回答No.3

機構だけでも面白い↓URL

お礼

2017/03/15 12:09

みなさん、ご回答頂きありがとございました。

仮に、ロー側を90rpmでハイ側が1800rpmへ一度にメカ的に変速したい。(速比1:20)

極端ですが、減速機(1/1.5)のものを(1/30)へ交換するような
イメージです。

現状は遊星減速機を使用し、レーバー(回転)で行っているようです。

どうも良く判りません。

確かにインバータなら出来ますが他社が失敗しています。要因は駆動容量を上げてトルクを稼いでいますが足りません。高速域でのトルクが必要です。

ベルト式変速機(市場は1:6程度)では満足しないので、2段構えの構造を
求められます。

コピーする前に解読したいと思い投稿しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/03 21:25
回答No.2

「1:20」とは、低速側(ロー)&高速側(ハイ)の減速比の比率でしょ
うか? 具体的な例として低速側(ロー)が1500rpm:37.5rpmであって、高速
側(ハイ)が1500rpm:750rpmということでしょうか?

素人の感覚ですが、低速側と高速側の回転数の比率がとても大きな値のよう
に感じます。

前の回答者さんのご指摘のなかに動力容量[kW]がありますが、同じ動力容量
を扱っても、減速比の比率が20倍違えば、トルクも回転数に反比例して20倍
異なることになります。

既製品でご所望の仕様の製品があるか把握できていませんが、原動機のパワ
ーを100%利用したいのであれば、高速側(ハイ)の回転数に耐え、低速側
(ロー)のトルクに耐える仕様を選択する必要があって、重厚長大な変速機
になりそうな予感がします。重厚長大は、価格が高いことに直結します。

低速側(ロー)&高速側(ハイ)双方の容量及びトルクに対して必要な仕様
を明確にして製品を選択することが重要と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。