本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械図面が苦手です。)

機械図面の学習方法を教えてください

2023/10/19 17:42

このQ&Aのポイント
  • 機械加工NC技術の学習中に機械図面の学習が苦手になってしまいました。図面を読み取る方法を教えてください。
  • 機械製図の学習で物体の断面図の描き方が苦手です。どのように学習すればよいですか?
  • 立体図から三面図への描き方や、三面図から立体図へ戻す問題集を学校から提供されていますが、それだけでは充分ではありません。どのように図面を読めるようになるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

機械図面が苦手です。

2017/03/08 16:59

始めまして。

現在私は、職業訓練校で機械加工NC技術というコースに通っています。

今現在、授業では機械製図を学習中なのですが、物体の断面図を描くのが
とても苦手です。いまいちピンときません。

図面を読めるようになるにはどうやって学習していけばよろしいでしょうか?

立体図から三面図へ描く問題や三面図から立体図へ戻す問題集は学校から
いただきましたので、今はこれをやっています。

よろしくお願いします。

回答 (12件中 1~5件目)

2017/03/11 18:21
回答No.12

満足度投票で、またカカロットちゃんが暴れてるみたい

zaumakuさんは、カカロットちゃんに、お仲間認識されたみたいね。www
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/11 17:19
回答No.11

>>原則として複雑な立体というのはNC図面には少ないはずで
金型ならいっぱいある


最近?といっても10年ぐらい前から
5軸のものならいっぱいある

https://www.youtube.com/watch?v=CqePrbeAQoM

高速MCでアルミなら半日もあればできる 鉄だと1日

溶接による不具合もなく
ひずみも少ない

CAD/CAM入れて知ってる人がちゃんと立ち上げ
おばちゃんに教えればシロートでもできる

ただ溶接信者(溶接品は安い)と2DCADもうもく者によって

技術力を阻害されてる


金型がいい例でCAD/CAM・MCを使って中国に持っていかれた

レス違い

2017/03/11 14:36
回答No.10

些か無責任に思える回答も散見されますが...

>>立体図から三面図へ描く問題や三面図から立体図へ戻す問題集は学校から
>>いただきましたので、今はこれをやっています。

先ずはこの問題集を繰り返しご理解できるまでやり込むことが一番でしょう
出来なかった問題は、回答をみて理解するまで一生懸命イメージを膨らませる
ことにより、だんだんとコツがつかめてくると思います

お礼

2017/03/11 21:42

ご回答ありがとうございます。

問題集をすべてやり終わるところを目指していきます。
そして何度も繰り返し問題集を理解できるまでやって行こうと思います。

ありがとうございました。

質問者
2017/03/10 16:33
回答No.9

まずは機械加工の基本は理解してるのかな。
直線状や平面の加工
軸対称の加工
基本これだけしか効率の良い機械加工方法はありません
あとはこれの組み合わせでしかない。

図面の構成要素もこの2つの組み合わせに還元できることが多いです
原則として複雑な立体というのはNC図面には少ないはずで
図面の各部がどのような基本要素の組み合わせか考えれば
理解しやすいのではないでしょうか。

お礼

2017/03/11 21:41

ご回答ありがとうございます。

機械加工の基本はまだまだ未熟だと感じています。
これから学校でも機械加工の基本を学び実践していくので、
基本がしっかりできるように精進していきます。

質問者
2017/03/10 09:13
回答No.8

投稿の趣旨は何?
毎回同じようなことをアドバイスしてます。
断面図のみ?図面そのもの?3角法?
製図の本は購入してますか。
不明な点をはっきりさせないと次に進めません。
「機械加工NC技術」
図面の理解→加工方法→NC となり結構難しいですね。
弊社でマイクロスコープをQCに買ってやったんですが
3ヶ月を過ぎても使えません。
購入時はメーカーから来てもらい1時間ほど説明を受けさせました。
わかってる操作手順を書き出し不明な点をメーカーにメールで問い合わせしろと
言ってますが、手順を書かない、メールで問い合わせをしない
だから当然何年たっても使えるはずがない。
QC全員使えません。
根本的に勉強意欲はない。スキルアップの意欲がない。
でも腹の中では給料アップを望んでる。
ということで貴君も一歩一歩不明な点を解決すべき本を熟読
ここに投稿するを続けたら如何か。
これでいいやではそこで終わり。
数年先、年下のヤツから指示を受ける立場にならないように
日々勉強です。
これに懲りずに再度投稿しましょう。
只(金額不要)じゃないか。

お礼

2017/03/11 21:39

ご回答ありがとうございます。

これに懲りずに何度も投稿して不明点を一つ一つ無くして行きたいとおもいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。