本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OH-OSP-HMG (5020M) 2R-NC…)

OH-OSP-HMG 5020M 2R-NC エラー続きで進めてみる

2023/10/19 17:39

このQ&Aのポイント
  • OH-OSP-HMG(5020M)2R-NCでプログラム操作を進めているが、エラーが続いている。
  • プログラム手順が合っているかどうかも分からず、根本的な部分が間違っている可能性がある。
  • 質問者はプログラムを起動しようとしたが、アラームBのメッセージが表示されるなど、問題が発生している。
※ 以下は、質問の原文です

OH-OSP-HMG (5020M) 2R-NC…

2017/03/25 09:01

OH-OSP-HMG (5020M) 2R-NC NCフライス

前回の質問の続きです
プログラム手順さえ合ってるかどうかも分からず進めてみますが
エラー続きです
まず起動してから 

プログラム操作釦
F4 対話プログラム
F1作成
フォルダ名 仮に ABA.MIN 書き込み
重ね書き Y 書き込み

%
(2017/03/25 08:38)
(ohishi1 MADE ドーナツ切削.ncd FROM ドーナツ切削.jww AND ドーナツ切削.nci)
G90G54G92X0Y0Z10.
M08
S500M03
G00X80.Y-100.
Z1.
G01Z-2.F100.
G03Z-4.I20.
Z-6.I20.
Z-8.I20.
Z-10.I20.
I20.
G01Z1.F1000.
G00X100.Y-35.
G01Z-2.F100.
G03Z-4.J-65.
Z-6.J-65.
Z-8.J-65.
Z-10.J-65.
J-65.
G01Z1.F1000.
G00Z10.
M09
M05
X0Y0
M30
%

編集終了
自動運転釦
プログラム読み込み  ABC.MIN
起動ボタン押す

(417 アラームB プログラム指令不良 文字の使用25)のメッセージ

何か根本的な部分がまちがってるのでしょうか
よろしくお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2017/03/25 12:02
回答No.3

弊社には、HMG-5020Mより少し前のOSPか最新式しか無い為少し違うかもしれませんが、以下でどうでしょうか?

O0001 (OHISHI1 DOUNATSU CUTTING)
(2017/03/25 08:38)
G15 H1
G90 G17 G00 X0 Y0 Z10.
M08
S500 M03
X80.Y-100.
Z1.
G01 Z-2. F100
G03 Z-4. I20.
Z-6. I20.
Z-8. I20.
Z-10. I20.
I20.
G01 Z1. F1000
G00 X100. Y-35.
G01 Z-2. F100
G03 Z-4. J-65.
Z-6. J-65.
Z-8. J-65.
Z-10. J-65.
J-65.
G01 Z1. F1000.
G00 Z10.
M09
M05
X0 Y0
M30

NC文では基本的に、半角英数の大文字のみ使えます。
例外もありますが。
プログラムから察するに、ファナック系か、メルダス系に変換されているものと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/25 10:16
回答No.2

>(417 アラームB プログラム指令不良 文字の使用25)のメッセージ

「25」は指令が許されない文字のアスキーコード(16進数)、
アスキーコード「0x25」は「%」です。
対話プログラムでNCプログラムを入力する際は、
先頭と最後の「%」は入力無用です。

他にも?なところがいくつかあるように思います。
充分注意して動作確認したほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

お礼

2017/03/25 15:52

ありがとうございました
簡単な加工のコード数種類ためしてみて無事作動させることができました
そもそも入力の手順がわからずにエラーばかり出してたものですから、
これで前に進めます

質問者

補足

2017/03/25 10:37

ありがとうございます
%省略してシングルブロックで進めてみます

質問者
2017/03/25 10:07
回答No.1

本件、前回小生の回答のようにシングルブロックで試していますか?
プログラムの1行目からアラームが出ていますか?

上から7行目の
G03Z-4.I20.
は、どのような円弧動作を意図しているのでしょうか?
XY平面ならば平面選択コードG17が必要ですが、Zの指令の意図が
分かりません...

補足

2017/03/25 10:35

ありがとうございます シングルブロックです
G03Z-4.I20.そうですよね NCVCでできたNCコードそのまま書き込んだのですがなんかへんだなと思ってます、私もわかりませんでした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。