本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械シミュレーション)

機械シミュレーションの選択に迷っています

2023/10/19 17:38

このQ&Aのポイント
  • ナスカと手打ちでプログラムを作っていたが、攻めの一手としてcamを購入することになった
  • go2cam トップソリッドキャムという候補の中から、どちらを選ぶべきか迷っている
  • トップソリッドキャムはシミュレーション機能がなくても大丈夫と説明されたが、go2camはどのメーカーでもシミュレーションが入っていると言われた
※ 以下は、質問の原文です

機械シミュレーション

2017/03/30 20:43

いつもお世話になります
わが社ではナスカと手打ちでプログラムを作っていたのですが攻めの一手としてcamを購入することになり
いくつかの候補の中からgo2cam トップソリッドキャムになりました
営業に来ていただきデモを両社ともしていただきました
機械シミュレーションの説明が両社共に詳しく教えて頂いたのですが
片方の話を聞いて片方にその話をするとどちらが良いのか解らなくなりました
トップソリッドキャムはベリカットなどのシミュレーションはなくても大丈夫なのがわが社は売りですと説明してくれて他社はベリカットなどのソフトがないとダメです的な事を言います
go2camはその機械シミュレーションはわが社でも入っていてどのメーカーでも入っていていると言います
何が正しいのか解らなくなってしまい皆様にお聞きしようと思ったしだいです
機械シミュレーションとを非常に優しく簡単に教えて頂けないでしょうか

わが社は基本的に3軸加工です
新しく5軸を購入予定です
よろしくお願いいたします

回答 (2件中 1~2件目)

2017/03/31 20:59
回答No.2

既設の3軸加工機についてはそれほどシミュレーション機能の
重要性は低い感があります。
新規導入予定の5軸機の購入先のアタリをつけていられるので
あれば、そちらに両社のCAMとの相性を訊ねては如何でしょう。

なお、4/12(水)-15(土)に東京ビッグサイトでインターモールド2017
という金型加工関係の展示会が開催されます
go2cam、トップソリッドキャム、ベリカット、全部出展する模様です
ある意味お会社の将来を決める重要な買い物なので、納得ゆくまで
じっくりと説明を訊き比べては如何でしょう
(平日午前中は大概空いていると思います)

お礼

2017/04/04 12:48

返事が大変遅くなってしまいすいません
5軸機は決定してあるので営業に一度たずねてみます
インターモールドという展示会があることを初めて知りました
大変貴重なアドバイスありがとうございます
しかし東京までは見に行けないです
残念です
機会がありましたら一度行ってみようと思います
本当にありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/31 18:22
回答No.1

最新の情報でないけど
ベリカット自体
クランプの干渉なども、検出変更ができると思います
5軸だとその力を十分に発揮してくれます

最適化は別として
CLラインの変更機能がCAM側にあると便利

お礼

2017/04/05 19:14

本当にすいません
返事が大変遅くなってしまいすいません
お恥ずかしい話
勉強不足であることを実感しました
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。