本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メネジのタップ深さの測定方法)

メネジのタップ深さの測定方法

2023/10/19 17:36

このQ&Aのポイント
  • 初心者のためのメネジのタップ深さの測定方法についてご説明します。
  • タップ深さは有効径部分の深さを測定するもので、ネジの不完全部分は含まれません。
  • 一般的な測定方法は、ネジゲージを使用してネジ穴の座面との高さの差を計測する方法です。
※ 以下は、質問の原文です

メネジのタップ深さの測定方法

2017/04/05 21:12

お世話になります。

勉強を始めたばかりの初心者です。
タップ深さとは有効径部分の深さで、不完全ネジ部は含まないという
認識であってるでしょうか?

測定方法としては
1.ネジゲージを回さずにネジ穴の上において、座面との高さを測る
2.ネジゲージを入れ、入りきった所で座面との高さを測る
その2つの値の差が、タップ深さという事で間違えないでしょうか?

何か他にいい方法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/04/06 17:26
回答No.3

少々理屈を捏ね回しタップ深さとはどっかに書いてますか。
普通はメネジ長さが幾つ、ネジ部全長が幾つぐらいでは?
メネジの長さの寸法公差はどれだけ。

ネジゲージの全長、ハメコミ後のゲージ部の突出量測定で一件落着では?
回答(1)記載の通り。

ところで(1)さん。最近例のお二人はどうしっちゃったんでしょうね。
静かなサイトで非常によい現象ですが。
お二人とも博学ですよね。
コレに人徳が加われば言うことないですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/06 11:13
回答No.2

回答(1)で紹介されたような深さを測定する目的のねじプラグゲージの先端の形状が、不完全ねじ部を除去したゲージ、面取りゲージのどちらの場合もあります。
ねじプラグゲージを止まるまでねじ込んでねじ深さを測定する場合、ねじ深さをゲージの完全山の始まりからとする場合と、ゲージの先端からとする場合両方ありますので、どちらが正しいという事も大事だと思いますが、加工した部品の納入先とのコンセンサスを取ることが間違いないと思います。

2017/04/05 22:40
回答No.1

ゲージ
http://www.amust-net.com/shop/c/c17141911_m1899/

簡易的に測る方法としては
ネジの全長を測り
ネジ締め付け後のネジの頭の高さを引けば出る

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。