本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フタル酸エステル4物質について)

フタル酸エステル4物質について調査中!

2023/10/19 17:35

このQ&Aのポイント
  • フタル酸エステル4物質について調査中!使用される可能性が高いのはゴム類と電線の被覆。
  • ジュラコン・アクリルのような硬さのある樹脂や金属に塗布する塗料は関係ないかも?
  • フタル酸エステル4物質についての情報や意見を募集しています!
※ 以下は、質問の原文です

フタル酸エステル4物質について

2017/04/13 03:43

フタル酸エステル4物質(DEHP、BBP、DBP、DIBP)について調べています。

私が担当している製品で、この物質が使用される可能性が高いのはゴム類と電線に使われる被覆ではないかと思っています。
逆に鉄・アルミの様な金属は問題ないと思っています。
問題は以下の化学物質は問題ないか?わからないでいます。

ジュラコン・アクリルの様な硬さのある樹脂。
金属に塗布する塗料(物質は特定できていない)。

一般的に上の様なジャンルの物はフタル酸エステル4物質とは関係を持っていないと思って良いでしょうか?

ご意見お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/13 20:17
回答No.2

回答(1)さんもお示しですが、お考えの通りで間違いないと思います。

ご参考に検索した資料を貼っておきます。(この他も、複数ヒットします)

検査機関に化学分析を頼むのは費用がかかりますから、まずは材料・部品
のメーカーに不含有証明を要求してみたら如何でしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/13 15:43
回答No.1

ググると、改正RoHS指令で追加された4物質は、プラスチックの可塑剤が主な用途とありました。
個々の物質の用途を根気よく調べると素人の私でもある程度わかりました。

DEHP:軟質塩ビの可塑剤
 塩ビの製品としては床材、電線被覆、農業用ビニル、ホース・ガスケットetc
BBP:ポリサルファイド系樹脂の可塑剤、セラミックバインダ、アクリル系塗料の可塑剤、接着剤、印刷インクの添加剤
DBP:ポリ塩化ビニル、酢酸ビニル、メタアクリル樹脂、セルロースアセテート、ポリスチレン、メタクリル樹脂などのプラスチック樹脂やポリマー中の可塑剤、加工性の向上を目的として添加、ラッカー、接着剤、塗料、印刷インク用の可塑剤、ニトロセルロース等の塗料、フイルムコーティング、レザー、安全ガラス(ガラス線維)、セロハン、殺虫剤の製造、香料の溶剤、化粧品原料
DIBP:DBPの代替物、セルロイド、ネイルポリッシュ、爆発物、塗料製造

添付URLは分析会社の解説ですが、分析屋にとって簡易分析が難しい、含有製品から他の製品への汚染がしやすい、工程内原料間の汚染がしやすいそうな。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。