本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:当て金について)

当て金の材質は何が良いの?一般的な推奨品を教えてください

2023/10/19 17:35

このQ&Aのポイント
  • ハンマーで物を叩く際に相手側に傷をつけないためには、当て金(金属)を使う必要があります。しかし、どの材質が最適なのでしょうか?コストや強度を考慮して、推奨される材質を教えてください。
  • 調査によると、当て金の材質として以下のものが存在します:無酸素銅、タフピッチ銅、テルル銅、りん青銅、クローム銅、ベリリウム銅25合金、ベリリウム銅50合金、ネーバル黄銅2種、高力黄銅2種、砲金。これらの中で一般的にはどの材質が使われているのでしょうか?
  • 上記の材質の中で一般的に使われているのは真鍮です。真鍮はコスト面や強度の点で優れており、ハンマーを使用する際の当て金として最適です。しかし、上記の材質も使用されるケースもあるので、具体的な使用用途によって選択することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

当て金について

2017/04/13 21:26

いつもお世話になっております。
どなたかご教授願います。
ハンマーで物を叩く時に相手側に傷がつかないように当てもの(金属)をしますが、この金属の材質は何が良いのでしょうか?コスト面、強度もふまえて、推奨品を教えて下さい。真鍮が良いと聞きますが、一般的には何を使っているのでしょうか?
私が調べたら下記が材質としてあるみたいです。

1.無酸素銅
2.タフピッチ銅
3.テルル銅
4.りん青銅
5.クローム銅
6.ベリリウム銅25合金
7.ベリリウム銅50合金
8.ネーバル黄銅2種
9.高力黄銅2種
10.砲金

以上、よろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/04/23 22:55
回答No.4

当てものをするのが面倒なので あたるところが樹脂製のショックレスハンマーを使っています
角をたたくと樹脂が削れることがあります 大きく削れて使いにくくなると樹脂部分を外して旋盤で削って再度取り付けてます (樹脂が短くなるけど)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/13 23:34
回答No.3

金型屋なら電極に使う銅
プラ屋なので試作用のアルミもあるかもしれない

強度という考えはない
ワークより柔らかいもので、ふつう廃材を使う

木やプラスチックもあり

2017/04/13 21:42
回答No.2

選定基準は基本的に金だよ。
一番安いやつ。
当金に性能もクソも無いでしょ。

だからまずは只で手に入る物。
もっと言えば捨てても良い物。
さらに言えば捨てる価値も無い物。
それさえ満たせば材質なんて何でも良い。

2017/04/13 21:40
回答No.1

叩かれるものと職人さんの拘り次第でしょうけれど、普通の銅ハンマーで
あれば最も一般に流通しているタフピッチ銅ということになるではありま
せんか?

叩かれるもの材質によっては、タフピッチ銅よりも硬質の材料がふさわしい
場合もあるのでご呈示の3~10の材質を選択する場合があるかもしれません。

叩かれるものが軟質の場合は、銅合金ではなく、鉛ハンマーとかプラハンマ
ーを選択することも一般的と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。