本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガソリンの計測に関して)

ガソリンの計測に関して

2023/10/19 17:33

このQ&Aのポイント
  • 車の走行距離は正確に表示されるが、ガソリンの消費は大雑把なメーター表示
  • ガソリンの消費に対比した計測表示の理由:1 表示の必要性の欠如、2 技術的な困難、3 コストアップ
  • ガソリン計測表示の必要性を環境問題から考える
※ 以下は、質問の原文です

ガソリンの計測に関して

2017/04/17 18:21

一般に車の走行距離は正確に表示されていますが、ガソリンの消費に関してはごく大雑把なメーター表示になっていますが、走行距離に対比した計測表示は出来ないものなのか従来より疑問に思っていました。             その理由として                              1 表示する必要がない                        2 技術的に困難                           3 コストアップになる                     等、あると思いますが、環境問題等突き詰めていくときにその必要性をかん じています。どなたかご意見をお聞かせください。                                                          

回答 (4件中 1~4件目)

2017/04/22 00:46
回答No.4

1番の、表示する必要が無く、
3番の、無用なコストアップ原因、・・・これに尽きるだろう。

不必要な理由は、既に回答(3) ohkawa 氏が書いた通り。

今から40年程前には既に、二輪メーカでは、
走行中、時々刻々と変化する変量消費率をリアルタイムで計測していた。
(7セグメントでデジタル表示。)勿論、開発中の車での計測の一環。

キーエンスなどが、管内を流れる流体の量を、
リアルタイムで表示してくれるセンサユニットを販売している。
この手のものを燃料配管に設けるだけで容易に行える。

一般車両で、それを表示して何になるのかは、良く分からないが。

お礼

2017/04/22 15:41

ご回答有難うございます。技術的に可能な様ですので前向きに検討していきたいと考えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/17 20:09
回答No.3

ガソリンスタンドで給油する際は、計量法で検定を受けた燃料給油機を
使うことになっていて、ガソリン使用量に対する対価は、正しく計算できる
仕組みが構築されているので、車についている燃料計は、満タンか空に近い
かを表すだけの簡易なものになっていると思います。

正確な表示をしようとすれば、相応のコストはかかると思いますが、やって
出来ないことではない筈です。ユーザーの要望が強ければ、メーカーは
そのような機能を付けると思います。

お礼

2017/04/17 22:32

ご回答有難うございます。必要に応じてメーカーが動くとなると息の長い事になりそうです。なんとか手軽な計測器を取り付けて瞬間の燃費計測が出来ないものかとお知恵拝借、と質問いたした次第です。

質問者
2017/04/17 19:54
回答No.2

燃費計
http://old-car.net/mileage-meter/
「最近の車には、平均燃費や瞬間燃費を表示する車載燃費計がついていて、
 ディスプレイ表示を切り替えることで実燃費が分かるようになっています。」

瞬間燃費計
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/X-TRAIL_1403/VEHICLE/guid-63ab9067-423d-4d30-b2ab-baa331054c39_1_ja.html
ハリアーの燃費計
http://synthsonic.net/archives/44713328.html

お礼

2017/04/17 21:39

ご回答有難うございます。瞬間燃費計の搭載車が在るとの事驚きです。勿論オプションでしょうね?既存の車に付けることも可能なのでしょうか?

有難うございました。燃費計が一般車に取り付ける事も可能なようですね。 この事が、ある触媒を使用したとして、環境浄化に役立つと同時に経済性も得られる事に納得できるデーターを個人的にも試す事が出来たら、その触媒は普及して行くと思います。前向きに検討して参りたいと思います。

質問者
2017/04/17 19:28
回答No.1

タコメーターでもう管理されてるよ
http://www.truck-next.com/menu_degi/index.html

回転数で消費状況はわかる

お礼

2017/04/17 22:00

ご回答有難うございます。計測器は一般中古車に付ける事が可能なのでしょうか?それとも常備でなくとも必要時に計測、・・でもかまいませんが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。