本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤のテーパー加工について)

汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーが生じる原因は何か?

2023/10/19 17:33

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーの様な模様が入ることがあります。手研ぎバイトでも、スローアウェイチップでもなる時はなります。加工面はくもってる所とそうでない所が交互にボーダーの様になります。表面性状は問題なさそうです。
  • 汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーの様な模様が入る原因を知りたいです。手研ぎバイトでも、スローアウェイチップでもボーダーが生じることがあります。加工面はくもっている所とそうでない所が交互にボーダーの様に出ますが、表面性状は問題ありません。
  • 汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーの様な模様が入る原因について教えてください。手研ぎバイトでも、スローアウェイチップでもどちらでもボーダーが発生することがあります。加工面にはくもりとそうでない部分が交互に現れ、表面には問題がないようです。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤のテーパー加工について

2017/04/17 21:17

教えて下さい。
汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーの様な模様が入る時があります。
手研ぎバイトでも、スローアウェイチップでもどちらでもなる時はなります。
加工面はくもってる所とそうでない所が交互にボーダーの様になります。
表面性状は問題なさそうです。
原因は何が考えられますか?
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/23 22:48
回答No.2

刃先の切れ味が悪くて 材料が逃げているかも
刃先の切れ味を良くすればきれいになるだろうと思います

スローアウェイチップは 仕上げ用で最も切れ味の良いのを選ぶと良いかと
切れ味の良いのは欠けやすいけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/17 21:28
回答No.1

周速一定制御ができないから
周速m/min=直径×3.14×回転数÷1000

まあ、そこを手加減でやるのが技

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。