本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マザトロールとEIAの併用中のフリーズ現象)

マザトロールとEIAの併用中のフリーズ現象

2023/10/19 17:32

このQ&Aのポイント
  • マザトロールとEIAを併用して加工中にフリーズ現象が発生しています。縦型旋盤で使用し、バリ対策と仕上がり具合のためにマザトロールがメインでEIAをサブで使用しています。しかし加工途中でフリーズし、毎回ではないものの頻度は高いです。メーカーも原因不明としており、加工のプログラムや機械の仕様に問題はないとしています。
  • マザトロールとEIAを併用して加工中にフリーズ現象が発生しており、毎回ではないものの頻度は高いです。メーカーは原因不明としており、プログラムや機械自体に問題はないと述べています。しかし、社内ではこのような現象に対して不安が広がっており、また加工方法についても議論が起きています。
  • マザトロールとEIAを併用している際に加工中にフリーズ現象が発生しています。メーカーは原因不明としており、加工のプログラムや機械自体に問題はないとしています。しかし、この現象は頻繁に起きるため、社内では対策と対応策の検討が進められています。加工方法の見直しやマシンの使用方法の変更など、さまざまなアイデアが出されています。
※ 以下は、質問の原文です

マザトロールとEIAの併用中のフリーズ現象

2017/04/24 03:44

最近弊社に導入したのですが加工途中に「フリーズ」してしまいます。
縦型旋盤でマザトロール(sumoosG)とEIA(メルダス)の両方使えるタイプです。
バリ対策と仕上がり具合の都合で、対話のみでは同一工具での加工ユニットが増えすぎる(あっちこっちからの加工になる)し、工程入れ替えで事故のリスク(加工者の技量の問題)があるので、メインがマザトロールでサブでEIAを呼び出しながらのプログラムで加工しています。
ここで表題の問題が起きてしまいました。
加工途中でフリーズしてしまいます。
しかも、毎回ではありません。普段は何事もなく加工を行うのですが「あれ?まだ終わらないぞ?」と思って見に行くと主軸回転したまま座標が動いてない、スタート&ストップボタンを押してもランプが変わるだけで何も起こらず。
リセット押してリスタートすれば加工開始していきます。
フリーズ場所は、サブでEIA呼び出し加工中の「,R」の所(毎回同じ場所ではない)で止まってます。「ならば,R使うな」となりますが「ならば最初からその機能いれるな」となりますし、プログラムが間違ってるならそもそも加工できないのでプログラムが間違ってるとは考えずらいです。
メーカーが来てデータ解析の結果は「再現しないし原因不明」でした。
大体10日か二週間に一回の頻度で出る現象ですから予想はしてましたが、メーカ曰く「マザトロールとメルダスの相性が・・・云々」と言い出し、でも実際は加工出来るし「機械の仕様外の使用はしてない」ので、もはやこの機械は欠陥品ではないのか?と疑ってしまう始末(確かに搬入当初から変なアラーム出ていきなりサーボ替えたし)
 「そんなおかしなプログラムで加工するな」という空気が社内で出てきました・・・
 ミーリング加工は断然マザトロールが楽ですし、旋削加工はEIAが楽ですから今後もこのスタイルで加工したいです。
 皆さんはこのような「怪現象?珍現象?」のときはどのような対策&対応しているのでしょうか?
「マザトロールのみで何とか作れ」や「EIAだけで作れ」は最後の手段にしたいと思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/24 20:52
回答No.2

すいません、素人の駄レスです
EIA/ISOコードって?
シリアル通信のコードと思っていたけど、そーでも無いのでしょうか?
Gコード自体が違うのでしょうか?(文法とか)


EIAコード=IBM-EBCDIC
ISOコード=ASCII
だったと思う

ASCII 文字セットと EBCDIC 文字セット
https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/SSGH4D_15.1.0/com.ibm.xlf151.aix.doc/language_ref/asciit.html

英文Wiki
https://en.wikipedia.org/wiki/EIA_standards
EIAコード自体がEIA規格の何番なのか不明?

お礼

2017/04/25 00:14

回答ありがとうございます。
Gコード自体は同じなんですが通信仕様?が(これテープの時代だとわかりやすいんですが・・)違うだけで、中身は同じなんです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/24 12:43
回答No.1

うーん、八方塞がりでもはや背水の陣で臨むしかなさそうですね
生産が阻害されることは目を瞑り、今度フリーズしたらその状態のまま
にして、機械商社とサービスを呼んで、今一度状況を確認してもらうしか
ないでしょう

それでも原因不明ならば、CNC装置を交換してもらうか、機械ごと交換して
もらうか、機械を持って帰ってもらいキャンセルするかの三択しかないと
考えます

最新のパソコンでも何かのタイミングでフリーズすることもありますし、
原因が究明できるとは限りません

それを潔しとしないとなると書かれている通り、「マザトロールのみで
何とか対応する」や「EIAだけで対応する」、もしくは「我慢する」の
三択になるかと

お礼

2017/04/25 00:24

回答ありがとうございます。
メーカーには、言い方悪いですが「現行犯でないと・・」と言われ、おっしゃる通りフリーズ状態でそのまま待機してメーカー待ちみたいに言われました。
私はそれもアリだと思ったのですが、会社側が何か釈然としてない(要は、あまりメーカーと揉めたくない)っぽく、まだ、保証期間内の今じゃないといけないと思うのですが、こればかりは「会社の姿勢」がこうなので・・・今度フリーズしても具体的な行動ができない(しない)様なら従業員の立場の私は「このまま使う」事になりそうです。
 あと、弊社、溶接機使ってます。これは盲点でした。様子見てみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。