本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Palasolidのbinaryとtext 推奨…)

Palasolidのbinaryとtext 推奨はどちら?

2023/10/19 17:30

このQ&Aのポイント
  • ファイル形式「Palasolid」の中間ファイルについて、binaryとtextの推奨方法を教えてください。
  • メーカーHPからダウンロードする3Dデータの中間ファイル形式「Palasolid」には、binaryとtextの2種類がありますが、どちらを推奨すべきか教えてください。
  • SolidEdgeで使用するために、メーカーHPからダウンロードした3Dデータの中間ファイル形式は、binaryとtextのどちらを選ぶべきか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Palasolidのbinaryとtext 推奨…

2017/05/02 10:19

Palasolidのbinaryとtext 推奨はどちら?

お世話になります。
教えてください。
メーカーHPより、3Dデータをダウンロードする際の中間ファイルに尽いて教えてください。
?ファイル形式、「Palasolid」には、binaryとtextがありますが、どちらが推奨なのでしょうか?
ちなみに、三菱電機さんのDLサイトでは、text形式になっております。

当方は、最終的にその3Dデータを、SolidEdgeで使用する目的でございます。
以上、宜しくお願い致します。

?【追加】
ちなみに、STEPは、AP230が推奨で良いでしょうか?

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/05/08 13:27
回答No.3

とりあえず管理が出来るならTEXTかな。

お礼

2017/05/08 14:39

どちらでも問題無いのですね?
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/02 18:52
回答No.2

TEXT 

CR+LF 問題があるので
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14120483179


STEP IGES は消えてなくなればいいと思う

お礼

2017/05/08 14:42

ちょっと難しいないようでしたが、
回答ありがとうございました。

質問者
2017/05/02 16:58
回答No.1

?どちらが推奨かについてですが「どちらでもいい」です。変換して出てくる物は同じです。
同じ物を変換するとバイナリファイルの方がテキストファイルよりもファイル容量が小さくなります。が、圧縮するとバイナリファイルよりもテキストファイルの方が圧縮率が高いので両者の容量差は小さいと思います。
大規模なアセンブリファイルであれば別ですが、メーカーサイトからダウンロードするレベルのデータであればあまり差は無いと思います。

それよりはパラソリッドはバージョンが上がる頻度が比較的高いので(UGがバージョンアップする度にパラソリッドのバージョンも上がります)バージョンに注意した方が良いと思います。ただし、メーカーのダウンロードサイト等では低いバージョンを使われているので受け取りは問題ないと思います。自社から他社へデータを提供される事があれば気をつけてあげてください。

?STEP AP203ですね?
AP203→ISO標準
AP214→車業界
と考えておけば良いと思います。細かい違いは色々あるのでしょうが203は色の認識がなく214は色の認識があるので214の方が使いやすいかも知れませんね。
いずれにし使っているCADによってデータとの相性みたいな物もあるので、色々変換して比較してみた方が良いです。

お礼

2017/05/08 14:44

回答ありがとうございました。
悩みが解決致しました。
とりあえず、どちらでも良いとのことで、バイナリにしておきます。
STEPに尽いてもありがとうございました。
お礼が遅れまして、申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。