本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JIS b 1603:1995に関して)

JIS b 1603:1995のインボリュートスプライン形状について

2023/10/19 17:26

このQ&Aのポイント
  • JIS b 1603のインボリュートスプライン形状について調べています。
  • オーバーピン径がJIS規格と違う数値になってしまいます。
  • 詳しい方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

JIS b 1603:1995に関して

2017/05/18 16:48

お世話になります。
JIS b 1603のインボリュートスプライン形状を作画しようとしましたが、オーバーピン径がJIS規格と違った数値になってしまいます。自分の知識不足なので、JIS規格の間違いなのか判別できません。詳しい方に教えて頂きたいです。

JIS規格
8.000×9×0.75
呼び8 圧力角20° 歯数9 転移係数0.633 マタギ歯厚3.740 オーバーピン9.202 ピン径1.400

上記の転移係数ですと、オーバーピンが9.268mmになってしまいます。。。

どうぞよろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/05/21 17:07
回答No.2

>JIS規格
>8.000×9×0.75
>呼び8 圧力角20° 歯数9 転移係数0.633 マタギ歯厚3.740 オーバーピン 9.202 ピン径1.400

オーバピン寸法の9.202という値は、JISの数表に記載されている値でしょう
か? それとも、JISの数式に従って計算した値でしょうか?
JIS b 1603は、かなり分量の多いJISなので、9.202という値の根拠を探す
だけでも手間がかかります。表の番号又は数式が記載されている箇条の
番号をお知らせくださるようにお願いします。

また、オーバピン寸法は、選択する公差等級によっても影響を受けると
思います。公差等級についてもお知らせくださるようにお願いします。


私は、インボリュート曲線を設計実務として勉強したことはないので、
上記質問に対して追記して下さっても、具体的な回答を差し上げることは
できないと思いますが、専門家が見てくだされば、有効な情報になると
思います。日本工業標準調査会に問い合わせるにあたっても、上記のよう
な情報を付帯することが親切と思う次第です。

お礼

2017/05/22 07:55

回答ありがとうございます。
理想寸法9.202から公差等級によってマイナス公差の大きさが変わるようです。
今回は規格に誤記があったようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/19 06:35
回答No.1

下記のサイトから問い合わせのメールをすれば少し時間は掛かった記憶はあるが
経済産業省の担当者を通じ専門家からの回答を期待できます。経験者です。。
JISの内容に関することなので、疑問が生じたら質問すれば良いと思う。

私は以前、鋼製石油貯槽の計算式の件でメールし大変丁寧な回答に納得した↓

お礼

2017/05/19 08:01

迅速な回答ありがとうございます。早速、日本工業標準調査会 様にメール致しました。

回答ありがとうございます。無事に解決致しました。
規格に誤記があったようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。