本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:差圧計に、浮き球を入れた場合の、数値への影響は。)

差圧計に浮き球を入れた場合の影響は?

2023/10/19 17:24

このQ&Aのポイント
  • 水面を見やすくするために、差圧計に浮き球を入れたいのですが、その浮き球が、測定の邪魔をするのではないかという疑問を持っております。
  • 差圧計の左右の目盛が同じである状態で、右側の管に浮き球を入れると、浮き球の質量分だけ水面が下がりますか?
  • 浮き球の入った右側の管に1kpaの圧力を加えると、浮き球の質量分の上昇が減りますか?
※ 以下は、質問の原文です

差圧計に、浮き球を入れた場合の、数値への影響は。

2017/06/02 07:16

大の素人なため、基本的なことかもしれませんが、詳しい方教えて下さい。

【条件1】
?U字型差圧計で、圧力をかけていない状態で、左右の目盛が同じであるとします。
?右側の管にだけ浮き球を入れます。
【質問1】
右側の管は、浮き球の質量分だけ、水面が下がりますか?

【条件2】
?その後、左側の管に1kpaの圧力を加えるとします。
【質問2】
浮き球の入った右側の管は、10.2mm数値が上昇しますか?
つまり、浮き球の質量分、上昇が減りますか?
(浮き球が入っていない大気圧の状態では、10.2mm数値が上昇と考えています。)

【要約】
水面を見やすくするために、差圧計に浮き球を入れたいのですが、
その浮き球が、測定の邪魔をするのではないかという疑問を持っております。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/06/02 21:14
回答No.3

>たとえば、差圧計の管の太さ(断面積)が異なる場合は、管の太い方の液面が下がりますか?

もし、断面積で水位が変わるとするなら↓は存在が許されない事になりますね
http://www.sawada-obk.com/products/tublar/index.html
http://www.nihonkeiki.com/product/p02.html
http://www.klingage.co.jp/expound.html

恐らく、パスカルの原理
http://hamakazuchan.la.coocan.jp/aircraft/what-hydraulics.html
これと混同してるのでしょう

お礼

2017/06/03 17:21

なるほど! 大変分かりやすかったです。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/02 13:38
回答No.2

【質問1】
浮き球が液体より比重が軽いのだから浮力の原理により
浮き球の入っている方が液面が上がります。

【質問2】
>つまり、浮き球の質量分、上昇が減りますか?
質問の意味が不明です。
圧力をかけたときの液面差変化量は、浮き玉ありでもなしでも変わりません
初めから左右がずれていればその量に足せば良いです。

補足

2017/06/02 13:48

ご回答ありがとうございます。

【質問2】
>>浮き球の重さだけの圧力が、右側の管にのみかかるのかと思い、それにより、圧力の上昇を妨げるのかと思い込んでおりましたので。
落し蓋で水面を押し付けているようなイメージです。

追記ありがとうございます。

差圧系のガラス管が透明ですので、浮き球は見えます。

追加の質問で恐縮ですが、
たとえば、差圧計の管の太さ(断面積)が異なる場合は、管の太い方の液面が下がりますか?

質問者
2017/06/02 12:49
回答No.1

北極の氷は溶けても水面は上がらない
南極の氷が溶けると水面は上がる

お礼

2017/06/02 13:49

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか! 知りませんでした。
今回の質問内容に通じる現象なんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。