本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excelの操作について)

Excelで在庫管理を効率化する方法

2023/10/19 17:23

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して在庫管理を行う際、在庫リストから対象品番を一発で呼び出して数量を入力する方法を教えてください。
  • また、フィルター機能も使用できるのでしょうか?
  • 廉価なソフトウェアでもダウンロードできれば、それもOKです。
※ 以下は、質問の原文です

Excelの操作について

2017/06/05 13:34

投稿の対象かどうか不明です。
時代遅れの会社在籍の人間からです。
在庫及び日々の入庫、出庫をExcelでやろうとしてます。
入庫又は出庫数値を入力する際在庫リストから一発で対象品番(行を含む)を呼び出す方法の教示依頼です。
呼び出してから数量はINPUTします。
「フィルター」もその一つかと?は思ってます。
こんなソフト廉価でダウンロードできるでもOKです。
廉価;タダがべストですが。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/06/06 03:58
回答No.5

https://www.bizocean.jp/doc/category/127/?gclid=CjwKEAjwgtTJBRDRmd6ZtLrGyxwSJAA7Fy-hWt4yaNdLxIv96thRxzs8fhsxa_KJsfpKRykVim7ihRoCEz_w_wcB

お礼

2017/06/14 13:12

回答有難うございました。
早速ダウンロードしてみました。
非常に有効な感じでしたが
いかんせん、ど、ど、ど素人には短期間での理解はとても無理でした。
ゆっくり時間をかけTRYしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/05 17:14
回答No.4

>VLOOKUP関数、HLOOKUP関数、INDEX関数

これらは条件に合うセルを検索して引用するのはいいんですが
検索したセルに「書き戻す」というのは結構めんどいような。

INDEX関数でRCインデックスしてCELL関数で代入するので入力フィールドが必要で
検索したセルの中に直接書き込む動作ではなくなり直感的ではなくなるし
あと、ここらへんの関数は
 テーブルが予めソート済みでないといけないとか
 ファーストマッチしか拾ってこないとか、
手入力のエクセルシートに安易に使うと、イロイロとムニャムニャする。

VBA使って最後まで拾うとスッキリするけど
結局は入力フィールドを別に用意しなくちゃいけないのは同じですね。

お礼

2017/06/14 13:20

回答有難うございました。
ど素人の私がど素人の芋ねーちゃんに教えますので
検索はCtrlとFを使い番号及び行を呼び出し、数値を入出庫
そのデータをPO及びForecastリストにVLOOKUPか単純にCopyを使う予定で居ます。
今後も宜しくお願いします。

質問者
2017/06/05 16:28
回答No.3

VLOOKUP関数、HLOOKUP関数、INDEX関数、
文字を検索する関数(FIND関数,SEARCH関数)
などがありますが、工夫してできないでしょうか。

上記関数名を検索すれば使用方法、例などがわかります。

お礼

2017/06/14 13:32

回答有難うございました。
回答(4)さんのところに記載しましたが
当面CtrlとFキーを使用し検索し
在庫データの呼び込みはVLOOKUP又は単純にCopy
をしようと考えてます。
ネットでいろいろ確認しましたがEXCEL熟知の人?が書いてますので
ど素人の私には短期間では無理です。
時代遅れの会社ですのでCtrl,F,単純なCopyが良さそうです。
今後も宜しくお願いします。

この「お礼」の欄を使用して申し訳ありませんか
回答くださった皆さんへ改めてお礼を申し上げます。
ど素人の私が一番EXCELを知ってる会社です。
アドバイザー?の兄ちゃんがいる現状でです。
困ったものですよ。

質問者
2017/06/05 14:32
回答No.2

Excelを購入するのがもったいない程度なら Office Online
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/office-online/

お礼

2017/06/05 16:33

早々の回答有難うございました。
老骨に鞭を打ちます。

本題とは無関係ですが本回答は(2)となってます。
管理人さん、回答(1)は何処で道の迷ってるか、又は何処へ引っ越しましたか。
それとも私のパソコンがアホだけですか。

質問者
2017/06/05 14:28
回答No.1

Excelを購入するのがもったいない程度なら Office Online
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/office-online/

GoogleChromeをインストールすると入ってくる
Googleスプレッドシートでもフィルター機能は使えます。
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

オフラインでやりたいならVisualStudioで
SqlのSelect文投げるクエーリーを作ってDBから選択
修正したらUpdateクエーりーで投げて更新すれば100万項目くらいまでは楽勝。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。